欲張りボートゲームで70cm超シーバス&5kgヒラマサ手中【福岡・糸島】

欲張りボートゲームで70cm超シーバス&5kgヒラマサ手中【福岡・糸島】

8月22日午前6時、知り合いの2馬力ボートに乗り、福岡県・糸島半島にシーバスと根魚狙いのタイラバで釣行。良型ヒラマサまで顔を見せた釣行をレポートしよう。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

糸島でタイラバゲーム

8月22日、福岡県・糸島半島にシーバスと根魚狙いのタイラバで釣行。

近ごろ、糸島にもイワシが接岸していたようなので、まずはトップウォーターゲームをしてみることにした。チヌ用のポッパーをセットし、風下に向かって広範囲にキャストしていく。速く動かしてみたり、ゆっくり動かしてみたが反応はなかった。

欲張りボートゲームで70cm超シーバス&5kgヒラマサ手中【福岡・糸島】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

シーバス70cmアップ登場

しかし、一流し目の終わりにシーバスの捕食音が聞こえたので、二流し目で捕食音がする方向に流れるように船を着け直し、ルアー操作をしてみることにした。ルアーを操作し止める時間を長くしてみたところ、よそ見していたタイミングでシーバスがヒット!

バイトも良かったようでアワセを入れていなかったが、フッキングに成功。慎重にやり取りをして上がってきたのは70cmオーバーのシーバスだった。

タイラバでヒラマサ5kg超え

その後はアタリがなかったので、外海に面した場所までボートを走らせることにした。そして、瀬があるポイントで根魚でも釣れればいいかなと思い、軽めのタイラバを落としてみると大物がヒット!

ボートでアシストを入れつつ、ドラグを徐々に締めながらファイトすること7分、上がってきたのは5kgオーバーのヒラマサ!PEライン0.6号だっただけにヒヤヒヤしたが、運良く魚が深い方へ走ってくれたので獲ることができた。

欲張りボートゲームで70cm超シーバス&5kgヒラマサ手中【福岡・糸島】ヒラマサが強襲(提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

ボートでも大物は射程内

その後、何度か同じ場所を流していくがベラのアタリくらいで、根魚のアタリなどもなかったため10時に納竿した。今回、狙い通りにシーバスも釣れ、沖に出たらヒラマサといううれしいゲストも釣れ、大変満足のいく釣果となった。

2馬力ボートでもちゃんと狙えば魚が釣れることも分かったので、次回も大物を釣りたいと思う。

<週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年9月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。