都市近郊の好投げ釣り場:明石・新浜 秋の早場カレイに定評【兵庫】

都市近郊の好投げ釣り場:明石・新浜 秋の早場カレイに定評【兵庫】

秋の投げ釣りの主役はカレイ!今回は早場カレイで定評のある明石・新浜を紹介します。遠投不要で初心者にもお勧めの釣り場なので、ぜひ挑戦してみてください。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・松尾幸浩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

攻略のポイント

エサ取りの活性の高い時はカレイの活性も高いと思っています。そこで、エサ取りに負けないように手返しをするわけですが、軟らかいマムシやアオイソメの生エサではエサ取りに勝ち目はありません。そこで、硬い塩マムシを使います。これならなんとかカレイの口に届かせることも可能になります。

塩マムシは釣エサ店でも購入できるし、自作も簡単なのでぜひ作ってみてください。私は昨年作った古いカチカチの塩マムシも使いますが、これでも十分釣れます。要は、カレイまでエサがハリに残っているか、これが一番大事です。

そのためにもエサ取りに負けないように手返しよく打ち返すのがコツ。サオ数を増やすよりも、2~3本で効率よく粘って、おいしいマコガレイをゲットしてください。

<松尾幸浩/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
明石新浜(新波止)