伊藤さとしのプライムフィッシング【より良型を狙えるペレ宙:第3回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【より良型を狙えるペレ宙:第3回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「より良型を狙えるペレ宙」。今回は基本エサ『ペレ軽』にブレンドするエサについて考える。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

良型狙いの切り札

単品でも使える『ペレ軽』ですが、今回はブレンド性について。実釣時に伊藤さんのエサバッグには、いわゆる”白”系(集魚成分が少ない)の麸エサばかりが目立ちました。浅ダナ一本、もじり、軽麩、BBフラッシュ。なぜ白系ばかりなのですか?

伊藤さとしのプライムフィッシング【より良型を狙えるペレ宙:第3回】白系をメインにブレンドする(提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)
伊藤 さとし

「ペレットエサの特徴を生かしたかったからだよ。だってこれに、もしバラケマッハや凄麩なんかを混ぜてしまうと、普通のダンゴエサと同じになってしまうからね」

 

たとえばバラケマッハを入れたとします。それだと、なぜペレットの特徴がなくなるのですか?

伊藤 さとし

「なくなるとは言ってないけど、特徴が薄まるということかな。ペレ宙では、ペレットの集魚力だけを使いたいからね」

 

つまりサナギ系の集魚力はむしろ、ペレ宙というカテゴリーではジャマになるわけですね?

伊藤 さとし

「まあ、そういうことになるね」

 

そっか!ペレットに反応する魚だけを集めたいし、そういう魚は良型が多い。そういうことですね?

伊藤 さとし

「正解。まずは原点に戻ってみよう。なぜ両ダンゴでも釣れる時合いで、あえてペレ宙をやるのか」

 

良型がそろいやすいからですよね?

伊藤 さとし

「そう。ではその良型って、どういう魚かな?」

 

管理釣り場で言うなら、おもに放流ベラの良型?

伊藤 さとし

「そう。そして放流ベラがそこまで育った、おもな要因は?」

 

ペレットエサ!

伊藤 さとし

「ほら、答えが出たでしょう。要はこの釣りでは、ペレットの集魚力なり重さなりを最大限に生かした釣りがしたいわけ。だとすれば通常の麸系エサはブレンドしたくない」

 

だからサナギなどの集魚成分が入っていない白系麸エサが台頭してくるわけですね。

伊藤 さとし

「そういうこと」

 

ペレ宙の効く釣り場を選択

ですが伊藤さんが持参してきた白系エサを見て思ったのですが、もじり以外はどれも重さランク的には軽い部類に入る銘柄ばかりですよね。

伊藤さとしのプライムフィッシング【より良型を狙えるペレ宙:第3回】当日使用したエサ(提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)
伊藤 さとし

「そうだね。BBフラッシュを筆頭に浅ダナ一本や軽麩も、どれも比重としては軽い部類にあって、もじりだけは中間ランクかな」

 

軽めに仕上げられた『ペレ軽』を、さらに軽くする必要はあるのですか?

伊藤 さとし

「必要だから持ってきたつもりだけど、今回の取材に限っては必要なかったかもしれないね。なにせ新旧ベラや型を問わず、平日だったから魚が寄りすぎた感があったからね」

 

ペレ宙をやるなら、この釣りが効きやすい釣り場を選択する。そのうえで、できれば日曜日などの混雑時に釣行する。そういう観点なら、伊藤さんが用意してきた白系麸エサとのブレンドが生きてくるわけですね。

伊藤 さとし

「そうなんだよ。ペレットの特徴を生かしつつ、その時の活性に合わせてエサを軽くする、ネバらせる、開かせるなどの調整を白系エサのみでおこなう。そうすればペレットのよさを生かせる。単品で釣り切れればいいけど、なかなかそうはいかないのが現実だよね。だからこそ他の麸系エサの力を借りる。それが『ペレ軽』を用いたペレ宙の場合は、前述した白系麸エサということなんだよね」

 

白系麸エサの特徴

白系麸エサそれぞれのおもな特徴は以下の通り。

浅ダナ一本:麸が軟らかいので吸水性が速く、エサの膨らみがよくなる。

もじり:硬めの麸なので、練ってもバラケ性が失われない。

軽麩:軽くてきめ細かい麸なので、締めエサに使ってもエサが重くならならずバラケ性もある。

BBフラッシュ:ネバりを出さずにエサを持たせられる。練らずに持たせたい時に有効。

伊藤 さとし

「まあ麸エサの特徴を生かすも殺すも使い手の指技次第だけど、それぞれの特徴を理解しつつ必要に応じて使い分けられたら、ペレ宙の応用範囲が広がることは間違いないね」

 

次回も「より良型を狙えるペレ宙」です。

<週刊へらニュース 伊藤さとし/TSURINEWS編>

【より良型を狙えるペレ宙:第1回】を読む。

【より良型を狙えるペレ宙:第2回】を読む。

▼この釣り場について
野田幸手園
TEL=04(7127)2300
この記事は『週刊へらニュース』2020年9月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。