初秋のバス釣りに『ヘビーバーサタイル』タックルがオススメの理由3選

初秋のバス釣りに『ヘビーバーサタイル』タックルがオススメの理由3選

初秋の陸っぱりにおけるバス釣りには「ヘビーバーサタイルタックル」がうってつけです。本記事ではその理由を3つ説明します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・秋田知志)

アバター画像
夏井聡

琵琶湖のバス釣り等関西でルアー釣りを中心に活動しています。 「読んだら釣りに行きたくなる記事」を心がけています!

×閉じる

ブラックバス ルアー&フライ

3.秋はベイトが大きい

秋はベイトフィッシュが大きい場合が多く、比較的大きなルアーが効果的になってきます。S字系ビッグベイトをはじめとして、大きなルアーを扱うため必然的にヘビータックルが必要になります。

スピナーベイトも近年コンパクトなものが主流にはなりますが、ブレードの大きいヘビーなものが効果的な場面が多いのが初秋の特徴です。また、アユやハスなどを捕食するバスに対して効果的な大型のスイムベイトなども、当然マッチザベイトなルアーになってきます。

まとめ

初秋の陸っぱりに必要な要素を考慮すると、ヘビーバーサタイルタックルが有力な選択肢になることがお分かり頂けたのではないでしょうか?広いエリアを探ることで、釣果アップを目指してみましょう!

<夏井聡/TSURINEWS・WEBライター>