ライトブリームゲームのキホン:釣行後のタックル&リグのメンテナンス

ライトブリームゲームのキホン:釣行後のタックル&リグのメンテナンス

ライトタックルでチヌやキビレを狙う「ライトブリームゲーム」。釣れた余韻に浸りながら、次の釣行に備えてやっておきたい「釣り具の点検・振り返り」を解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣行の振り返り

その日の釣行を、心静かに振り返るひと時も、釣りの一部ではないだろうか。たとえば私の場合、前回のライトブリームゲームでは、アタりが止まりかけた頃にヒットした、最後の1尾の水面バラシが悔やまれる。小さいサイズだと思って、水面に浮かせてから、ドラグを緩めるという操作を抜かったのだ。何度かやっている失敗…。これは次からは輪をかけてやってはいけないと猛省している。

以上が筆者が実践しているライトブリーム釣行後のルーティーンだ。どれだけ疲れていても、特に道具の水洗いだけは、後回しにすることはない。というか、これだけやらないと気になって眠れないし、なんとなくジンクスのようなもので、「後片付け」を怠ると、次に良い結果が出ない気がするのだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>