御前崎沖タイラバ&SLJゲームでマダイ・アマダイ・ハタ【静岡・波丸】

御前崎沖タイラバ&SLJゲームでマダイ・アマダイ・ハタ【静岡・波丸】

魚種、魚影が豊富な御前崎沖は、タイラバやSLJがおもしろいフィールドだ。8月18日、静岡県御前崎港の波丸に乗り、夏のライトゲームの様子を取材した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

御前崎沖でタイラバ&SLJ

午前5時過ぎ、波丸に乗り、御前崎港を出港。当日は東京の藤川さんらのチャーターで、藤川忍さんと息子の莉輝君、そして莉輝君の友人らで、タイラバ&SLJでライトに遊ぶ予定だ。

午前6時にサオ入れ開始。最初に入ったのは水深50mのポイント。各自、120gのタイラバで攻めると、開始直後から右舷後部の橋本君が30cm級のビッグなアヤメカサゴをゲット。

40cm級マダイをゲット

さらに、続いて藤川莉輝君に、良いアタリ。やり取り中にサオをたたく仕草から、「もしや?」と思っていると、海面に現れたのは40cm級のマダイ。いきなり主役のお出ましだ。

御前崎沖タイラバ&SLJゲームでマダイ・アマダイ・ハタ【静岡・波丸】大本命のマダイをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

このあと、カサゴなどを追加して、船は少し深場に移動。潮がゆるいため、タイラバのウェイトはそのままで釣りを再開した。

高級魚アマダイ50cm浮上!

ここでも開始早々にアタリ。ヒットを得たのは右舷前部の山崎君で、50cm近い大きなアマダイをキャッチした。

御前崎沖タイラバ&SLJゲームでマダイ・アマダイ・ハタ【静岡・波丸】ビッグなアマダイ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

しかし、深場はあまり食いが良くないようで、船長は早めに見切りをつけ、ぐっと岸よりの30m以浅のポイントに向かった。

次のページで50cm級オオモンハタ登場!