夜の沖磯ぶっこみ釣りで48cmシブダイ ウニエサにヒット【宮崎・油津】

夜の沖磯ぶっこみ釣りで48cmシブダイ ウニエサにヒット【宮崎・油津】

宮崎県日南市の油津エリアで、沖に浮かぶカタブキという瀬での底物とシブダイをターゲットに釣行。ウニエサの付け方に工夫し、本命をゲットすることができた。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・野坂僚)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

良型シブダイをゲット

リールにはカウンターがついているため、アタリがでるタナを細かくチェックして的を絞ると、サオ先に付いたケミホタルが海面に大きく突っ込んだ。

急いでサオ受けからサオを持ち、アワセを入れるとサオの胴まで気持ちよく曲がり、浮き上がった魚をライトが照らした瞬間、良型のシブダイであった。久しぶりに釣り上げたシブダイの姿に、小玉さんと私と2人でしばらくニヤニヤと笑みを浮かべて眺めていた。

夜の沖磯ぶっこみ釣りで48cmシブダイ ウニエサにヒット【宮崎・油津】小玉さんも40cmを仕留めた(提供:週刊つりニュース西部版 APC・野坂僚)

シブダイ48cm追釣

その後も同じように午前4時ごろまでに私が4尾、小玉さんが1尾のシブダイを釣ることができた。サイズは48cmが最大(重量未計測)で、私の釣った1尾であった。

夜の沖磯ぶっこみ釣りで48cmシブダイ ウニエサにヒット【宮崎・油津】シブダイ48cmを手中の筆者(提供:週刊つりニュース西部版 APC・野坂僚)

イシダイザオ1本での底物とシブダイ釣りだったが、いろんな種類のサオや道具を準備しなくても、手軽に底物の延長線上でもチャレンジすることができた。

まだまだ好調が続く勢いの宮崎県南エリアのシブダイ釣りだが、私もさらなる大物との出会いを信じて挑戦したい。

<週刊つりニュース西部版 APC・野坂僚/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年9月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。