ボートキス釣りで23cm頭に58尾 ポイント選びが決め手【沓尾海岸】

ボートキス釣りで23cm頭に58尾 ポイント選びが決め手【沓尾海岸】

8月上旬、良型キスが釣れることで有名な、福岡県行橋市「沓尾(くつお)海岸」にて、ボートキス釣りへ。23cmも飛び出し、58尾の大漁となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース APC・浦野泰弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

当日最大23cmヒット

10時ごろになると雨も上がったので、再び、キス入れ食いポイントへ行く。アンカーを入れて、再び釣り開始だ。陸地に見える料亭方面へ仕掛けを投入したその時、着底と同時にずんずんと重量感あふれるアタリが手元に伝わってきた。セオリー通り、ミチイトを張らず、少し送り込んでやった。

すると、ズーンズーンと強烈な引きがサオ全体に伝わってきた。軽く手首でアワセを入れてやると、キスザオが根元から大きく曲がる。これは良型がヒットしたようだ。一気に取り込むと、23cmの大きなキスだった。エサが豊富なのか、釣り人が誰もいないためなのか、理由は分からないが、ここで釣れるキスがみんな大きい。

その後、11時までキスの入れ食いにあい、クーラーの中はキスだらけ。これ以上釣っても仕方ないとこの日は納竿とした。

最終釣果

当日の入れ食いタイムは7~11時までだった。釣果は23cmのキスを頭に何と58尾と、今まで釣ったなかで、最高の釣果であった。

釣行時は、必ず救命胴衣を着用すること。

ボートキス釣りで23cm頭に58尾 ポイント選びが決め手【沓尾海岸】この日の釣果(提供:週刊つりニュース APC・浦野泰弘)

<週刊つりニュース西部版 APC・浦野泰弘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
沓尾海岸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年9月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。