博多湾ジギングタチウオで連発劇 6人で111尾の好釣果に【福岡・Gulf】

博多湾ジギングタチウオで連発劇 6人で111尾の好釣果に【福岡・Gulf】

8月24日、福岡市志賀島・弘漁港のGulf(ガルフ)から出船しジギングでタチウオを狙った。シーズン後半ながら、6人で111尾と嬉しい釣果となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・杉俊廣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

福岡「Gulf」でジギング

8月24日、福岡市志賀島・弘漁港のGulf(ガルフ)から出船しジギングに出かけた。季節によって多彩な釣行メニューがあるが、近海ライトジギングがメインで、タイラバでも自由に選択ができる。今回は、今月いっぱいであろう博多湾のタチウオがメインの釣り。猛暑のため、午前5時に集合して9時帰港というスケジュールだ。

博多湾ジギングタチウオで連発劇 6人で111尾の好釣果に【福岡・Gulf】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・杉俊廣)

釣友の森山君と久しぶりの対面。あいさつの後、道具やクーラーを積んで出港。船長は親切で、細やかな対応をしてくれるので非常に助かる。

幸先よく本命タチウオ

15分ほどでポイントに到着。西戸崎と能古島の間に、すでに12~13隻の船がいた。船長から「13m底に反応がたくさん出ています、どうぞ」と声が掛かる。

ミヨシで釣っていた川村さんが、幸先よくすぐにタチウオを釣り上げた。私の後ろで釣っていた豊嶋さんにもヒット。続いて森山君にもヒット。私にもヒット。大学生2人にもヒット。次に森山君、続けて2回、船に上がる寸前にバラシ。

その後もヒットが続いていたが、ばったりと止まり「上げてください、移動します」の声。船長は魚群探知機を見ながらベイト探し。

ゲストにタカバ(マハタ)

「はい、どうぞ」と船長の声がして、一斉にジグを落とす。1投目から3人にヒットし、船長は大忙し。アタリが止まり、私はジグを軽く上下に巻きながらアタリを待つ。それを5~6回繰り返した時に大きなアタリが。指幅4~5本サイズだった。

博多湾ジギングタチウオで連発劇 6人で111尾の好釣果に【福岡・Gulf】高級魚タカバがゲスト(提供:週刊つりニュース西部版 APC・杉俊廣)

その時、森山君に大きなアタリが。上がってきたのは大きなタカバ。船長いわく「こんな所にねー」。次に森山君、グチを2尾続けてゲット。

次のページで最終釣果を発表!