旬の釣魚を美味しく食べよう 秋磯の『グレ』を新鮮に持ち帰る方法

旬の釣魚を美味しく食べよう 秋磯の『グレ』を新鮮に持ち帰る方法

釣った魚はきちんと処理をして、美味しくいただきたいもの。今回はこれからシーズンを迎える秋磯のグレ(メジナ)の美味しい持ち帰り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・兵頭良弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

グレの締め方

新鮮なグレを持ち帰るには、釣ったその場で締め、血抜き処理を施すことが最も重要な作業です。

旬の釣魚を美味しく食べよう 秋磯の『グレ』を新鮮に持ち帰る方法グレを締める位置(提供:WEBライター・兵頭良弘)

グレの締め方にはいろいろな方法がありますが、私のやり方はエラブタの裏にある中骨をナイフでカットします。

また、尾ビレの付け根部分にある中骨もナイフで切って、魚を絞めて血抜きをするようにしています。それでも魚の締まりきらない場合は、目の後ろの急所を突き刺して2段締めを行います。

水汲みバケツで血を流す

絞めた魚は海水を汲んだバケツに切り口を漬け込むことで、血が乾かずに流れ出します。しっかりと魚体内の血を抜いたら、クーラーに保存し素早く保冷します。

暑い夏場の時期は大変な作業ですが、できれば内臓とエラも取り除いて持ち帰るようにすれば、より新鮮な魚が食べられるでしょう。よく港や磯で鱗まで取って持ち帰る釣り人を見かけますが、魚を処理した後は水で流して、きれいに清掃して次の釣り人に気分良く、釣りをしていただけるように配慮をお忘れなくお願いいたします。

<兵頭良弘/TSURINEWS・WEBライター>