手こぎボートで55cmマダイ エサが残れば好機?【葉山釣具センター】

手こぎボートで55cmマダイ エサが残れば好機?【葉山釣具センター】

8月5日、葉山釣具センターから手こぎボートで出船し、コマセ釣りで夏のマダイを狙いました。53cmの良型マダイをキャッチした釣行をレポートしましょう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・秋山将平)

アバター画像
秋山将平

葉山の手漕ぎボート釣りでエギングにハマっています!!釣行シーンや料理動画等、YouTubeで配信しています。『ゆるゆる釣りタイムズ』もぜひご覧ください!!

×閉じる

船釣り ボート釣り

良型マダイ55cm浮上

青物のような初速に耐えて巻き始めると、真下へ「ググッ!!、グググッ!!」と特徴のある引きが体に伝わってきます。「マダイだ!!」と良型の獲物であることを感じました。

慎重にやり取りをしながら巻いていき、ハリス6mを手繰り寄せると大きな赤い魚体が水面に現れました。

手こぎボートで55cmマダイ エサが残れば好機?【葉山釣具センター】巨大な魚体が浮上(提供:WEBライター・秋山将平)

ランディングに成功!見事に55cmの良型マダイを手にすることができました!

手こぎボートで55cmマダイ エサが残れば好機?【葉山釣具センター】良型マダイ55cmをキャッチ(提供:WEBライター・秋山将平)

釣果を得られた要因

釣行を振り返ってみると、これまでお店の方や葉山の先輩方にアドバイスをもらってきたことの1つ1つが実を結んだように感じました。

1.回収時にさしエサの状態をしっかりチェックする
2.ビシを落とす水深をできるだけ正確に把握する
3.仕掛けが海の中でどのような状態なのかをイメージする

これに加えて、「エサ取りを寄せすぎないように撒きエサの量を考える」という自分の作戦を実行して、潮の緩みを見逃さずにマダイを釣りあげることができました!

最後に注意点ですが、沖のポイントでは風やうねりなどによってはボートが流されてしまい、自力では戻れなくなる可能性もあります。安全に配慮しながら無理せずにボートでの大物釣りにチャレンジしてください。

次のページで実釣動画を紹介