磯フカセ釣りでの『サラシ』攻略法 「ウソのサラシ」の見分け方とは?

磯フカセ釣りでの『サラシ』攻略法 「ウソのサラシ」の見分け方とは?

夏~秋シーズンのグレ攻略に重要な要素となる「サラシ」。今回は、磯でのグレフカセ釣りにおけるサラシの活用法について解説しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・兵頭良弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

ガン玉の利用

しかし、サラシの強さ、潮の速さによってはハリスにガン玉を打つことで、よりさしエサの安定を図りながら仕掛けに張りを持たせて、狙ったタナを攻めていかなければならないことが多々あります。

私の場合、サラシの強弱にもよりますが、比較的、強いサラシを釣る時にはガン玉Bを3個の段打ちにしてみたり、時には2B、Bと重さの違うガン玉を2段打ちするなど、その時の状況に合わせて、どのガン玉の打ち方が一番、さしエサのなじみが良いのかをいく通りも試してみるように心掛けています。

磯フカセ釣りでの『サラシ』攻略法 「ウソのサラシ」の見分け方とは?ガン玉利用時の仕掛け例(作図:WEBライター・兵頭良弘)

いずれにしてもサラシ狙いではこのガン玉使いが重要な攻略法となりますので、ぜひ、実践で試して頂きたいと思います。

サラシの中は魚の警戒心も薄れ、とてつもない超大物に出会うことがしばしばあります。サラシ狙いではハリスの太さも見えにくいと言う利点もありますので、1ランク上のタックルで挑むことをお勧めします。

<兵頭良弘/TSURINEWS・WEBライター>