バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】

福井県敦賀市のビッグフィンスクイッドに乗船し、ジギング、イカメタル、バチコンアジング便で出船した。サゴシにマイカ、51cmテラアジも登場した釣行をレポート。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

敦賀出港でSLJからスタート

福井県敦賀市名子のビッグフィンスクイッドに乗船し、ジギング、イカメタル、バチコンアジング便で出船した。イカメタルとバチコンアジングは初めてなので、釣り仲間のМ兄さんに相談し、仕掛けは市販の専用のモノを中心に用意した。

午後6時に出船。最初はまだ明るいので20mラインでライトジギングだ。30gのジグを落とすと、早速ボトムでエソが連発。するとM兄さんのロッドが弧を描き、ジーとドラグが滑る。ネットに収まったのは、丸々としたハマチ。船中が一気に活気づく。

速巻きにサゴシがヒット

ここで船長から上の方にサゴシの反応が出たとアナウンス。40gのジグに替え、アンダーで軽くキャスティングし、中層まで沈めたジグをジャカジャカと速巻きしてくると、ガツンとひったくるバイトとともに重みが乗った。

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】表層付近でサゴシ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

心地よい突っ込みをかわしてネットインしたのは、70cmクラスのサゴシだった。夕マヅメのタイミングで同サイズを1匹追加し、夜のポイントへ移動。

イカメタル初挑戦で本命マイカ

60mラインにイカリを落とし、煌々とライトが光る。初めての釣りに戸惑いながら、ボトムからゆっくりと探り始めた。穂先に集中すると30mでトンと違和感があったが乗らず。慎重に少し誘い上げ、サオを止めるともたれるようなアタリが出た。

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】本命手中(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

スイープにフッキングを入れると、ぐんぐんとイカの手応え。小ぶりだがおいしそうなマイカが上がってきた。

バチコンで51cm『テラアジ』

その後もぽつぽつとマイカを追加していると、船の後ろが騒がしい。同船の釣りウマ野田さんが釣り上げたのは、何と51cmのテラアジ。バチコンでボトムでの釣果だった。

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】51cmのテラアジ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

早速仕掛けをバチコンに組み直し、私もボトムでアジを狙う。ゆっくりとボトムから3mほど誘い上げ、ステイさせるとコンッと気持ちのいいアタリ。瞬時にフッキングを入れると、ギュンギュンと走る強い引き。ドラグが滑りやすいようにロッドを立てすぎず、慎重にファイトしてネットに収まったのは40cmを超えるギガアジ。青物のような力強い引きに驚いた。

次のページで最終釣果発表!