バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】

福井県敦賀市のビッグフィンスクイッドに乗船し、ジギング、イカメタル、バチコンアジング便で出船した。サゴシにマイカ、51cmテラアジも登場した釣行をレポート。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

敦賀出港でSLJからスタート

福井県敦賀市名子のビッグフィンスクイッドに乗船し、ジギング、イカメタル、バチコンアジング便で出船した。イカメタルとバチコンアジングは初めてなので、釣り仲間のМ兄さんに相談し、仕掛けは市販の専用のモノを中心に用意した。

午後6時に出船。最初はまだ明るいので20mラインでライトジギングだ。30gのジグを落とすと、早速ボトムでエソが連発。するとM兄さんのロッドが弧を描き、ジーとドラグが滑る。ネットに収まったのは、丸々としたハマチ。船中が一気に活気づく。

速巻きにサゴシがヒット

ここで船長から上の方にサゴシの反応が出たとアナウンス。40gのジグに替え、アンダーで軽くキャスティングし、中層まで沈めたジグをジャカジャカと速巻きしてくると、ガツンとひったくるバイトとともに重みが乗った。

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】表層付近でサゴシ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

心地よい突っ込みをかわしてネットインしたのは、70cmクラスのサゴシだった。夕マヅメのタイミングで同サイズを1匹追加し、夜のポイントへ移動。

イカメタル初挑戦で本命マイカ

60mラインにイカリを落とし、煌々とライトが光る。初めての釣りに戸惑いながら、ボトムからゆっくりと探り始めた。穂先に集中すると30mでトンと違和感があったが乗らず。慎重に少し誘い上げ、サオを止めるともたれるようなアタリが出た。

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】本命手中(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

スイープにフッキングを入れると、ぐんぐんとイカの手応え。小ぶりだがおいしそうなマイカが上がってきた。

バチコンで51cm『テラアジ』

その後もぽつぽつとマイカを追加していると、船の後ろが騒がしい。同船の釣りウマ野田さんが釣り上げたのは、何と51cmのテラアジ。バチコンでボトムでの釣果だった。

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】51cmのテラアジ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

早速仕掛けをバチコンに組み直し、私もボトムでアジを狙う。ゆっくりとボトムから3mほど誘い上げ、ステイさせるとコンッと気持ちのいいアタリ。瞬時にフッキングを入れると、ギュンギュンと走る強い引き。ドラグが滑りやすいようにロッドを立てすぎず、慎重にファイトしてネットに収まったのは40cmを超えるギガアジ。青物のような力強い引きに驚いた。

次のページで最終釣果発表!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。