『スイミング』ゲームでロックフィッシュを狙う【エヌテックマリン】

『スイミング』ゲームでロックフィッシュを狙う【エヌテックマリン】

近年人気急上昇のロックフィッシュの『スイミングゲーム』。三重のエヌテックマリンから出船し、オオモンハタ・アカハタ・サバなどの快引を楽しんだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

良型アカハタ連続キャッチ

だがそんななかでも大宮さん、志賀さん、女性アングラーの森さんは諦めることなくキャストを繰り返す。そんな粘りが通じたのか、志賀さん、大宮さんに30cmを超える良型のアカハタがヒット。

『スイミング』ゲームでロックフィッシュを狙う【エヌテックマリン】アカハタキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

さらに森さんもキープサイズのアカハタを抜き上げる。

『スイミング』ゲームでロックフィッシュを狙う【エヌテックマリン】こちらもアカハタ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

だが本命のオオモンハタは30cmを少し超えるサイズが最大で、ビッグワンが出ない。

だがここで魚探に大きなベイト反応。すかさずジグを落としてみると、おいしいムツがヒット。たまたまかと思い再度投入すると、またもやムツ。ここからカマスやアジが交じってムツが入れ食い状態に突入。食べる分だけキープして、入れ食いを楽しむ。サビキを投入すればムツとカマスのダブルなど、とにかく楽しい。

多魚種が狙えるのも魅力

ひとしきり楽しんでスイミングに戻ったが、状況は好転せず。中井キャプテンもあちこちポイントを変えて走り回ってくれたが、結局そのまま午後3時の終了を迎えてしまった。

『スイミング』ゲームでロックフィッシュを狙う【エヌテックマリン】オオモンハタはサイズが伸び悩んだ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

自然相手だけにこんな日もあるが、そんなときでも今回のように大サバやムツ、カマスなどさまざまな魚が遊んでくれる。状況に合わせてその時釣れるターゲットを狙う釣りも楽しいものだ。

このエリアのハタゲームはまだまだ盛期が続くが、根魚は抜けば抜いただけ数が減ってしまう。エヌテックマリンでは、独自のリミットを設定しているので、乗船時にきちんと確認し、過剰なキープは控えて食べる分だけの持ち帰りを心がけてほしい。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
エヌテックマリン
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年8月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。