尾鷲湾ボートルアーフィッシングで50cmマダイ【三重・エヌテックマリン】

尾鷲湾ボートルアーフィッシングで50cmマダイ【三重・エヌテックマリン】

夏の尾鷲湾では、アカハタやオオモンハタなどのロックフィッシュが最盛期を迎え、その魚影の濃さは有名。7月24日、魚種多彩な夏の尾鷲湾レンタルボート釣行を友人2人と楽しみました。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・片岡令)

アバター画像
片岡令

京都府在住。ショア・オフショア限らず、ソルトウォーターでのルアーゲームを中心に、丹後から若狭湾・和歌山全域・三重尾鷲方面など各地へ釣行しています。

×閉じる

船釣り ボート釣り

三石でロックフィッシュ狙い

その後、磯際で根魚狙いをすることに。「三石」周りにポイント移動です。「三石」は一番沖側の島「寺島」と「尾南曽(オナソ)鼻」の間に位置する磯です。「三石」周りは水深が50~20m程度まで一気に駆け上がるポイントで、根魚がたくさん釣れる場所です。

尾鷲湾ボートルアーフィッシングで50cmマダイ【三重・エヌテックマリン】ハタやカサゴをゲット(提供:WEBライター・片岡令)

ここではSLJでもタイラバでも根魚狙いができますので、友人二人とSLJやタイラバで各々狙ってみました。すると友人が35cmの良型のアオハタを!尾鷲では珍しいのですが、時々釣れるみたいでそれもまた尾鷲湾の魅力ですよね。ここではその他、カサゴやオオモンハタが釣れました。

尾鷲湾ボートルアーフィッシングで50cmマダイ【三重・エヌテックマリン】釣友にアオハタ(提供:WEBライター・片岡令)

ラストポイントは「ハゲ出し」

お土産としては十分なんですが、時間もまだ少し残っている状況、まだマダイは1匹ということで、ここで再度マダイ狙いをしようかと友人と話をしていると…「ゴロゴロゴロ」雷が鳴っています。海の上。レンタルボート。この状況の雷は本当に怖いです。こうなると釣りどころではありません。唯一晴れていた最終ポイント「ハゲ出し」でマダイ2匹をキャッチ。

尾鷲湾ボートルアーフィッシングで50cmマダイ【三重・エヌテックマリン】最後のポイントでマダイ2匹(提供:WEBライター・片岡令)

さらにチダイ1匹を追加し、納竿することにしました。

尾鷲湾ボートルアーフィッシングで50cmマダイ【三重・エヌテックマリン】チダイもゲット(提供:WEBライター・片岡令)

次のページで最終釣果発表!