人気ブランド『明石ダコ』をエギタコ釣りで狙う 乗り良く25杯手中

人気ブランド『明石ダコ』をエギタコ釣りで狙う 乗り良く25杯手中

7月27日、兵庫・明石沖へ夏の人気ターゲットマダコを釣りに出かけた。平日でもまさかの満船。タコエギを使用したゲーム性の高い釣りだ。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・安部永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

当日の最終釣果

この後は潮が速くなり、10時半頃に浅いポイントに移動し、ややリズムが戻ってきたのか、またポツポツと追加することができた。釣り方としては、ロッドをあまり下向きにせず、水平ぐらいに構えて、リズムよく竿を上下に動かす。

その際、オモリが浮かないように注意する。違和感があれば送り込んでスイープにアワせる感じだ。

ラストのひと流しで、なんとか1杯を追加し、25杯の釣果であった。釣友たちも同じような釣果だった。

人気ブランド『明石ダコ』をエギタコ釣りで狙う 乗り良く25杯手中イケスで泳ぐタコ(提供:WEBライター・安部永)

船中で下処理

港に帰るまでに、マダコ締めて、内臓を出し下処理しておくと、家に帰って冷凍するだけなので楽チン。

高級な明石ダコをおなかいっぱい食べることができるのは釣り師の特権である。ぜひ、チャレンジしていただきたい。

<安部永/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
丸松乗合船
出船場所:兵庫県明石市