チョクリ&サビキでの『ボートアジ釣り』 今期は盛期前倒し?【兵庫】

チョクリ&サビキでの『ボートアジ釣り』 今期は盛期前倒し?【兵庫】

兵庫・姫路沖に浮かぶ家島諸島周辺は魚の宝庫。その中の男鹿島周辺ではこの時期、中型アジ狙いが楽しめます。アジが今年は早くから釣れ出しているようです。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

アジ釣りのポイント

釣行を通して得た、アジ釣りのポイントについて解説してみようと思います。

朝の時合いが重要

アジ狙いは、早朝から10時までの潮を大事に狙ってください。潮が動いて、カケアガリに当たりプランクトンなどが舞い上がることで、アジは活性が高まります。

底層を狙う

浮いて中層にタナが変化することもありますが、男鹿島も鹿の瀬周辺もアジ狙いの基本は底層です。魚探反応に群れが見えなくても、潮さえ動いていれば、底を少し切ったタナで待つと、必ず食ってきます。

仕掛けについて

ハリス0.8号程度の細仕掛けの方が食いは良いのですが、リスクも高いです。そう神経質にならないで、2~3号で安心して狙いましょう。

チョクリ&サビキでの『ボートアジ釣り』 今期は盛期前倒し?【兵庫】ハリスは太めで(提供:WEBライター・丸山明)

巻き上げ注意

口切れは、アジ釣りに付き物です。魚の動きをイメージして横を向かせないように、焦らずスムーズに巻きましょう。竿は絶対に軟らかめで、オモリ30号でフニャッと曲がるくらいが扱いやすいです。

今後の展望

イワシに青物が付き、秋の青物シーズンが到来する頃でも、朝の時合いは潮が動いている間は、アジは釣れます。しかし、どこかで機嫌が悪くなる(活性が下がる)潮に合うこともあります。

今年は当分の間は狙っていけそうです。また、お盆のころから、昨年姿を見せなかった、明石沖の鹿の瀬などのマルアジも楽しみです。ハマチなどの青物も爽快な釣りですが、ちょっと小さいアジは、狙いを定めて釣る面白さと、どんな食べ方でも美味な肴です。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>