関東オススメ海釣り場:境川&富浦新港 家族連れにも好適【千葉】

関東オススメ海釣り場:境川&富浦新港 家族連れにも好適【千葉】

関東のおすすめ海釣り場を案内。今回はファミリーや初心者でも釣りを楽しめる千葉県の「境川」と「富浦新港」を紹介しよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

浦安・境川はハゼ釣りのメッカ

境川は関東屈指のハゼ釣り場。河口付近にはトイレや自動販売機を完備した浦安市総合公園や高洲海浜公園があり、無料で広大な駐車場が利用できる。釣り場までは各駐車場から徒歩10分ほど。上流に向かって続く川沿いのテラスは約2km。特に高洲海浜公園側のテラスは足場がよく、密集を避けながら安心して楽しむことができる。

関東オススメ海釣り場:境川&富浦新港 家族連れにも好適【千葉】境川の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

ハゼはチョイ投げやウキ釣り、またはミャク釣りなど簡単な仕掛けでいい。チョイ投げは、5号程度のオモリを付けた天ビンに市販の投げ釣り仕掛けを結んで少し投げればOK。浅場に接岸してくる時期に数を伸ばすなら、ウキ、ミャク釣りの方が手返しがいい。

エサは小さくカットした青イソメが一般的だが、虫エサが苦手な人は人工エサでもいい。時期によって釣れるハゼのサイズが変わるので、ハリは袖4~6号。アタってもすっぽ抜けるときは、エサの大きさや誘い、アワセのタイミングを変えるといい。

ピクニック感覚で楽しもう

足元から数mはカキ殻が沈んでいるので、根掛かりが多い場所やアタリが少ない場所は見切って移動するのが賢明。全体的に足場がいい河川だが、潮位が1mを超えると水没する場所もでてくる。そんな場所は滑りやすく危険なので近づかない。また、気が付かない間にヤブ蚊やヌカカに刺されることがあるので、日焼け止めと虫除けスプレーを忘れずに。

アフターフィッシングは、先に紹介した浦安市総合公園や高洲海浜公園は広大な芝生の広場や遊具があるので、家族でピクニック感覚で楽しむのもいい。弁当を持参して外で食べるのもオススメ。

▼この釣り場について
境川

次のページで富浦新港を紹介!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。