100均グッズを活用した『釣具屋風』道具整理術 カスタマイズを楽しもう

100均グッズを活用した『釣具屋風』道具整理術 カスタマイズを楽しもう

あれもこれもと釣具を購入してしまい、釣行前に仕掛けやルアーが見つからない経験はないだろうか?今回は100均グッズでできる釣具屋さん風の道具整理術を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

筆者の収納例

次に具体的な収納例をご紹介したい。

ルアーを直接ワイヤーネットに掛ける

すでに箱から出してあるルアー類であれば、ルアーフックを直接ネットに引っかけるのが楽である。洗ったルアーなどを干すのにも便利である。

100均グッズを活用した『釣具屋風』道具整理術 カスタマイズを楽しもうルアーフックを直接ネットに掛ける(提供:WEBライター・古谷健太)

釣種ごとに仕掛けを分ける

フックを使って、エサ釣りの仕掛けを釣種ごとに分けてレイアウト。何があって、何がないか、一目瞭然だ。

100均グッズを活用した『釣具屋風』道具整理術 カスタマイズを楽しもう釣りのジャンル別に並べると一目瞭然(提供:WEBライター・古谷健太)

ラックの使用方法

フックに引っかけられないラインのストックなどはラックに収納しよう。

100均グッズを活用した『釣具屋風』道具整理術 カスタマイズを楽しもうラックも有効活用(提供:WEBライター・古谷健太)

S字フックでネットを繋げる

S字フックがあればネット同士を上下に繋ぐことができ、壁の下の方まで無駄なく収納スペースとして利用することができる。

総括

今回紹介した収納方法は、壁を利用するものであるが、これが自分の部屋の壁に飾っているとなかなか壮観である。是非とも皆さんでアレンジしてもらい、オリジナルの収納をして、自分の部屋に釣具をレイアウトしていただきたい。

100均グッズを活用した『釣具屋風』道具整理術 カスタマイズを楽しもう自分なりにカスタマイズ可能(提供:WEBライター・古谷健太)

<古谷健太/TSURINEWS・WEBライター>