初めての釣りは「船釣り」で決まり:入門には夏のマダコ釣りが最適

初めての釣りは「船釣り」で決まり:入門には夏のマダコ釣りが最適

兵庫・明石といえばブランドの「明石ダコ」が有名だが、実は船釣りで簡単に狙うことができるのだ。釣りデビューに最適な理由を説明していこう。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

マダコ釣りでの注意点

マダコ釣りをする上での注意点はいくつかあります。

漁業権が設定されている

明石に限らず、マダコ釣りは遊漁も職漁もエリアが設定されています。資源保護の観点からも、マダコには第1種共同漁業権が設定されており、細かなルールが設定されています。

組合員、非組合員でマダコを採ってもよいエリアや時期が制限されています。船でマダコを釣りに行く場合は、組合に加盟している遊漁船を選ぶことが第一歩です。

あまり糸を出さない

次に釣り方についての注意点。タコ釣りは比較的浅い場所ですることが多いですが、潮が速いことも多く、そんな場所では糸を出していくといくらでも糸が出ていきます。そこで、最初に仕掛けが海底に着いたらできるだけ、それ以上は糸を出さないことを心がけましょう。

掛かったら糸を緩めない

釣り上げる最中の注意点です。けっこうな重量感が竿に乗ってきますが、できればゆっくりでも良いので、一定の速度でしっかりとリールのハンドルを巻いてください。止めたり、緩めたりすると、タコは自分でハリを外して逃げてしまいます。

初めての釣りは「船釣り」で決まり:入門には夏のマダコ釣りが最適一定の速度で巻き続ける(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

あちこちに引っ付く

次が釣り上げた直後です。マダコは釣り上げると、とにかく吸盤であちこちに引っ付き、なかなか剥がれません。少し大きなタコになると、とうてい人の力では何ともなりません。よく見かけるのが、タコを釣ったエギをつかんでタコを剥がそうとするシーンですが、これはエギの破損に繋がるため止めておきましょう。

そんな時は、一度手を離して放置します。タコが動き出した瞬間を狙って、素早く力強く掴んで持ち上げると比較的簡単に剥がすことができます。

タコ釣りの便利アイテム

釣れたタコはすぐにクーラーボックスなどには入れません。釣り船に設置されている、個人イケスなどに入れることが多く、洗濯用のネットや専用のタコを入れるネットを利用します。100均ショップで売られているランドリーネットが便利です。

初めての釣りは「船釣り」で決まり:入門には夏のマダコ釣りが最適タコ用の入れ物(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

タコを入れてファスナーをしっかり閉めて、タコを閉じこめてイケスの中に入れておきます。次にタコが釣れたらネットをイケスから上げて、ファスナーを開けてタコを入れていきます。

釣りが終わればタコはまとめてクーラーボックスに入れますが、ネットのままクーラーボックスに入れて持ちかえる人や、1パイずつ目と目の間に包丁を入れて締めてから持ちかえる人などさまざまです。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>