初チャレンジの「落とし込み釣り」で48cm頭にチヌ8尾【須磨一文字】

初チャレンジの「落とし込み釣り」で48cm頭にチヌ8尾【須磨一文字】

梅雨の合間の晴れ間を狙って、地元兵庫の須磨一文字へ、初チャレンジの落とし込み釣りで釣行。同行者のアドバイスでイガイにチェンジすると、良いペースで釣れ始め、終わってみれば48cmを頭に8尾をキャッチできた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井芳明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

イガイの1枚掛けがチヌに向く

その答えはすぐに出た。目印が一瞬止まったような感じで、半信半疑でアワせてみた。アワせた瞬間、竿が絞り込まれる。やはりあれはアタリだっのか。ようやく浮いてタモに収まった。これが当日最長寸の48cmだった。この日は小さいイガイを付けるより、大粒の1枚掛けにする方が良いみたいだ。

5連続素バリの後で

潮も満潮になり、アタリも頻繁に出る。しかし、ここから、アタリが出ても素バリを5連続で引くことになってしまった。終了の時刻も迫ってきていて、後1尾をどうしても釣りたくて目印に集中する。

終了時刻の15分前に当日最後のアタリが出た。目印が一気に引き込まれるアタリでチヌをゲットした。ここで終了の時刻となり納竿とした。

初チャレンジの「落とし込み釣り」で48cm頭にチヌ8尾【須磨一文字】当日の釣果(提供:WEBライター・永井芳明)

須磨一文字は全体に垂直護岸の釣り場でポイントも幅広く、根気よく探れば初心者でも楽しめる釣り場だ。チヌの釣果も船長によれば、まだまだいけるようなので今後も楽しみ。

<永井芳明/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
須磨丸
出船場所:兵庫県神戸市須磨区