『ナマズゲーム』釣果アップ術:ルアーチューニング フックにひと工夫

『ナマズゲーム』釣果アップ術:ルアーチューニング フックにひと工夫

ナマズ釣りの魅力と言えば、トップに出るバイトの豪快さ。数多くのナマズルアーの中から筆者が思うNo.1ルアーとその理由、さらに釣果を上げるためのチューニング法をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

オススメはキャタピークリッカー

筆者の独断と偏見でのオススメルアーはキャタピーシリーズの中で、ラトルとフラッシング力を上げたタイプの「キャタピークリッカー」です。このルアーは、デイゲームからナイトゲーム、流れ込みや濁りの中など、幅広い場面で使用して確実に渋いゲームの中でも釣果を出してきたルアーです。

オススメの理由3選

なぜキャタピークリッカーがオススメなのか?その理由を紹介します。

1.ラトルで高アピール

キャタピークリッカーは、ラトル入りのため、他のルアーよりもアピール力が強いです。そのため、他のジッターバグやトップウォータールアーと比べて、濁りが強い時や水深が深い場所、さらには食いの渋い状況のゲームを打開する大きな武器となります。

2.ケミホタルが装着できる

ナマズは夜行性なので一般的には夜の方が釣りやすいこともあり、ナイトゲームメインで釣行する人も多いでしょう。キャタピーシリーズの目には、ケミホタルを装着できる穴があるため、夜でもルアーの位置を認識しやすくなります。

3.カップがメッキ加工

頭部の金属カップにはメッキ加工が施されているのでよりフラッシング効果を高めてくれます。

チューニング方法

市販のキャタピークリッカーを、より釣果を上げられるルアーにするにはチューニングが必要です。簡単に説明すると、後ろのフックとルアーの距離を離してあげるチューニング方法です。このチューニングをするだけで、よりアピール力が向上、フッキング率も大幅に上げることができます。

『ナマズゲーム』釣果アップ術:ルアーチューニング フックにひと工夫チューニング後のルアー(提供:WEBライター・池田光希)

チューニングの手順

まず、プラスドライバーでキャタピークリッカーのリアフックを外します。

『ナマズゲーム』釣果アップ術:ルアーチューニング フックにひと工夫リアフックを外す(提供:WEBライター・池田光希)

フックを取り、ナマンチュオプションパーツのエクステプロペラを取り付けます。もし手に入らない場合は、サルカンなどでも対応できます。

『ナマズゲーム』釣果アップ術:ルアーチューニング フックにひと工夫エクステプロペラ(提供:WEBライター・池田光希)

トリプルフックでフッキング率アップ

取り付けた先にダブルフックもしくは、確実に釣果を上げたい場合はトリプルフックを装着します。フックをつける際にも、ナマンチュオプションパーツのシリコンフラットラバーを装着すると、よりナチュラルな動きを引き出し、バイト率を上げることができます。こちらも手に入らない場合は、100均ショップのタコベイトを切って対応することができます。

『ナマズゲーム』釣果アップ術:ルアーチューニング フックにひと工夫トリプルフックにラバー(提供:WEBライター・池田光希)

次のページでキャタピーシリーズの使い分けを紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。