ベイエリア専用「マイ」フィッシングボートのススメ カスタム法も紹介

ベイエリア専用「マイ」フィッシングボートのススメ カスタム法も紹介

オフショアフィッシングにおいて大きなアドバンテージとなる「フィッシングボート」。今回は、湾内のベイエリアに特化したフィッシングボートをご紹介いたします。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

シンプルさが釣果に繋がる

ボートフィッシングにおいて、ボート構造は釣果を上げる一つの戦略であると思っています。フィシングボートである以上、釣りのしやすさをとことん突き詰めたほうが良いです。私は「釣りのしやすさ=シンプル」であると考えていて、和船で釣りをする前方のスペースは「極力何も取り付けない」ことを意識しています。

ベイエリア専用「マイ」フィッシングボートのススメ カスタム法も紹介前部はスペースを広く取っている(提供:WEBライター・杉浦永)

フラットかつシンプルで多機能なボートを目指すことによって、アングラーの快適さにつながり、邪魔なものを取り払うことで、アングラーは魚とのファイトにも集中できます。そして、船長側としては、タモ入れのしやすさや釣りのしやすさを考慮しています。ただ、シンプルさを求めるかわりに、エレキなどの便利な機器をつけることはできません。

外注先の紹介

私の車、バイク、プレジャボートは、何でも加工してくれる愛知県刈谷市のショップ「BBB・あげは。」で製作してもらっています。今回のような湾内専用ボートのレストアも自分のニーズにあった物をフルオーダーで作ってくれるのでオススメです。車・バイク・ボートなど、自分のニーズにあったもの作って欲しい方はぜひ依頼してみてください。

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>