ちょい投げ釣りでシロギス22匹 潮流次第で誘い方変更【三重・有滝堤防】

ちょい投げ釣りでシロギス22匹 潮流次第で誘い方変更【三重・有滝堤防】

家族から「キスのフライが食べたい」というオーダーを受けた筆者。約10年ぶりに陸っぱりからの投げ釣りに挑戦した。本命のシロギスを22匹キャッチした三重・有滝堤防での釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・松永美則)

アバター画像
松永美則

伊勢市在住。伊勢鳥羽志摩でルアー、エサ問わず美味しい魚を釣っています。最大魚は奄美大島で釣ったGT28キロ。

×閉じる

海釣り 投釣り

最終釣果

最終的には、15cm程度のアベレージサイズを中心に、リリースした分を含めて、釣果はキス22匹。潮が流れ始めてからの1時間で一荷もあり、暇することなく釣れた。10時を回るとアタリが遠のき、投げ釣り師から「4色(100m)投げて3色(75m)でアタるよ」との話をされ、遠投を余儀なくされたのと同時に、エサもなくなったので納竿とした。

ちょい投げ釣りでシロギス22匹 潮流次第で誘い方変更【三重・有滝堤防】当日の釣果(提供:WEBライター・松永美則)

もちろん、その日の夕飯はキスフライをいただき、初夏の味を堪能した。チョイ投げでアタリも分かりやすい上、美味しいキス釣りはこれから釣りを始める方には最適な釣りだろう。天気と満潮時間をチェックして、ぜひチャレンジしてほしい。

<松永美則/TSURINEWS・WEBライター>

▼この場所について
有滝堤防