ウナギ釣りで50cm本命手中 釣果につなる3つのコツとは?【揖斐川】

ウナギ釣りで50cm本命手中 釣果につなる3つのコツとは?【揖斐川】

夏といえばウナギ。今回は梅雨の揖斐川でウナギ釣りをした模様をレポート。「ウナギ釣りの3つのコツ」も紹介しよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ウナギ釣り

ウナギ釣りのコツ3選

最後に、ウナギ釣りは難しいとお悩みの方に簡単なコツを3つご紹介しよう。ウナギ釣りで重要なこと、それは1に場所、2にエサ、3に時間帯だ。

1.場所

川や海はもちろん、細い水路や閉鎖水域であるはずの池にまで生息している。そのため釣り場は無数にあるが、同じ釣り場でも投点によってアタリの数に大きな差が出る。実績場と言われるような場所でも釣果が得られないときは、地形などを観察してウナギの通り道を推測したい。

2.エサ

エサはドバミミズが万能だが、エサ取りに弱く、釣れる型も選べない。その釣り場の平均サイズや外道の有無なども考慮し、目的に応じたエサを用意することが大切だ。

3.時間帯

時間帯は一般的に日没直後がベストと言われるが、雨の日などは明るいうちから釣れることもあり、場所によっては深夜に食いが立つことも多い。汽水域なら潮位も関係するので、こればかりは足繁く通って見極める他はないだろう。

ウナギ釣りで50cm本命手中 釣果につなる3つのコツとは?【揖斐川】天然ウナギのかば焼きは極上の味(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

ウナギは身近にいる反面、まだまだ解明されていない部分も多い魚だ。また捕獲に関しては各県で体長制限も設けられている。この先、本当に絶滅が危惧されることのないよう、節度を持って楽しんでほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
揖斐川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年7月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。