磯フカセ釣りで38cm頭に10匹 ハゲバリで『わきグレ』攻略【市江】

磯フカセ釣りで38cm頭に10匹 ハゲバリで『わきグレ』攻略【市江】

6月21日、和歌山県市江の磯(吉丸渡船)へ行ってきました。わきグレを攻略し、釣果は30~38cmを10匹。大満足の磯フカセ釣りとなりました。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・妹尾隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

当日の最終釣果

ショックでしたが、気を取り直して15時の納竿までにグレ、アイゴ、サンノジ(ニザダイ)を追加して、グレは30~38cmを10匹釣ることができました。大満足です。磯をきれいに掃除して、迎えの船を待ちます。

磯フカセ釣りで38cm頭に10匹 ハゲバリで『わきグレ』攻略【市江】釣果の一部(提供:WEBライター・妹尾隆)

同行者の状況とこの日の勝因

船着き側でやっていた宮原さん石田さんは50cmクラスのサンノジを何度も掛け疲れきっていましたが、グレも釣れ満足していたようです。

磯フカセ釣りで38cm頭に10匹 ハゲバリで『わきグレ』攻略【市江】サンノジを釣った釣友(提供:WEBライター・妹尾隆)

梅雨グレシーズンとなりましたが今回はアタリも小さく、「ん?」と感じた時にはラインを張り「聞いてみる」または「とりあえずアワせる」のが数につながったのかなと思いました。

ここ市江(吉丸渡船)は出船前に船長に同行の人数と弁当の有無を伝えて乗船します。渡礁の磯は船頭さんが近日の釣果を踏まえ決めてくれますので初めての方でも安心です。また夜釣りで大物も狙えます。

<妹尾隆/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
吉丸渡船