独特すぎる釣法『竿巻きこぼし』 石にエサを巻くだけでマダイが釣れる?

独特すぎる釣法『竿巻きこぼし』 石にエサを巻くだけでマダイが釣れる?

「竿巻きこぼし」という釣法をご存知ですか?コマセを使ったシンプルな仕掛けの釣り方ですが効果テキメン! 今回はこの釣りの基本を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・西澤俊彦)

アバター画像
西澤俊彦

釣りって楽しいですよね、その時釣れる魚を狙ってその経験を皆様にお伝えしていきます!

×閉じる

船釣り エサ釣り

竿巻きこぼしの投入方法

では実際の釣りの流れを紹介します。

投入準備

まずは仕掛けを使って水深を測ります。針に30号の重りを掛け、落ちないよう針先にゴム管を刺します。そのまま海中に落とし、底まで落とします。着底したら糸フケをとってリールのカウンターをリセットして(底を0mとする)仕掛けを回収します。

エサの付け方

針にオキアミを付けてもう1匹と共にLIPに配置します。1匹添わせるのは絡み防止のためです。アミエビをひとつまみLIPの上に乗せ、ハリスでぐるぐると7、8回巻きます。この工程をを5回繰り返します。

独特すぎる釣法『竿巻きこぼし』 石にエサを巻くだけでマダイが釣れる?エサ、コマセの付け方(提供:WEBライター・西澤俊彦)

投入

底まで30mだったと仮定して話を進めます。まずLIPを水面に浮かべるように静かに置きます。ゆらゆらと沈んでいきますので、ラインが張らないようにリールのカウンターが24m(底から6m)になるまでクラッチを切ってラインを手で引き出していきます。引き出しが遅れてラインが張るとLIPが回転してしまうので注意してください。

引き出し終え竿を持っていると、やがてLIPの回転が竿先にブルブルと振動で伝わります。振動が終わるとLIPから付けエサが離れた合図です。

竿巻きこぼしの釣り方

最後に、仕掛けを投入した後の流れを紹介します。

投入後のフロー

エサがLIPから離れてから1分程度アタリを待ちます。この時が最大のアタリチャンスです!反応がないようでしたらラインを少しずつ手で引き出して送り込みます。オキアミが沈んでいく速度をイメージしてください。カウンターが0になったら着底(潮流にもよりますが)となりますので、仕掛けを回収します。

アタリ&アワセ方

エサ取りがつついている反応もラインや竿先に出ます。本命が掛かると竿先が一気に海中に引き込まれます。この瞬間がたまりません!リールを巻き、ラインを張りながらアワセてください。

取り込み

仕掛け取り回し優先の竿のため、無理はできません。ドラグを効かせながら慎重にやり取りしましょう。細いロッドでのマダイや青物の引きは格別です。

独特すぎる釣法『竿巻きこぼし』 石にエサを巻くだけでマダイが釣れる?細いロッドでの大物とのやり取りは格別(提供:WEBライター・西澤俊彦)

シンプルながらも楽しくて釣果も期待できる「竿巻きこぼし釣法」。一度試してみてはいかがでしょうか。

<西澤俊彦/TSURINEWS・WEBライター>