エギタコ釣りで良型マダコ全員安打 積極的な誘いにタコは弱し?【愛知】

エギタコ釣りで良型マダコ全員安打 積極的な誘いにタコは弱し?【愛知】

6月5日、愛知県の船でマダコ釣りへ。タコエギを駆使し、良型のマダコをキャッチできた釣行をレポートしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・鈴木利夫)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

船はポイント移動を繰り返し、ラスト1流しで終了とのアナウンスが流れ、その後は藤城さん、河村さんが良型を仕留め、そんなこんなで沖上がり時間を迎え終了した。私の釣果はタコ0.3~1kgを5匹、釣友5人は2~9匹で、初挑戦の河村さんの9匹は立派。ちなみに、船中のサオ頭は23匹だった。

エギタコ釣りで良型マダコ全員安打 積極的な誘いにタコは弱し?【愛知】最終釣果(提供:週刊つりニュース中部版 APC・鈴木利夫)

釣って楽しく食べておいしいタコは、いよいよ最盛期へ突入。数釣りのチャレンジ計画中なので楽しみだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・鈴木利夫/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年月6日26号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。