釣り人にありがちな『験担ぎ』方法5選 釣行前日に魚を食べてはダメ?

釣り人にありがちな『験担ぎ』方法5選 釣行前日に魚を食べてはダメ?

釣り人なら誰にでも「これをしたら釣れない」、「これをすると釣れる」という験担ぎ(げんかつぎ)やジンクスがあると思います。波止ライトゲームが大好きな筆者が心がける『5つの説』を紹介。信じるか信じないかはあなた次第です。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

験担ぎ5:クーラーを持参すると爆釣しない

私はリリース派なので、ほとんどクーラーを持ち歩かない。しかし、「今日は釣れたら食べてやろう」と思う日もある。そういうときは小さなクーラーくらいは持っていくのだが、そんな日に限って、そんなに釣れない。釣れても小粒。

何事も色気を出すとうまくいかない、そういうものなのか。だからって、クーラーを車にしまった瞬間に釣れだすのはやめてくれ。

釣り人はジンクスを気にしがち

なんて、いろいろくだらないジンクスを語ってきたが、半分冗談で…いや、半分以上はガチ。釣り人は、世界一ジンクスを気にするものではないだろうか。

釣れなかったら「何ちゃらジンクス」を持ち出して、「ああアレに反したからだ」と思うことで、自分の腕を甘やかしがちな傾向はあるかもしれない。

ただ、そういった一種のスピリチュアルな考え方をするのも面白い。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>