【愛知2020】ボートタコゲーム入門 釣り方簡単で初心者にもオススメ

【愛知2020】ボートタコゲーム入門 釣り方簡単で初心者にもオススメ

初心者にもオススメのボートタコゲームを紹介。今年の愛知県エリアはマダコの当たり年で、釣り方問わず好調の模様です。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ボートタコゲームの魅力

次に私が思うマダコ釣りの魅力をご紹介します。

パターンを可視化しやすい

先述の通り、ボートタコゲームはオカッパリに比べて、GPS魚探などの機器をフル活用して釣りを展開していくため、「釣れるパターン」を見つけやすいです。「何となく釣る」よりも「マダコの住みかを見つけて釣る」方が圧倒的にゲーム性があり、楽しいと個人的には思っています。

イージーな側面があるマダコ釣りですが、分析的に釣りを展開する奥深さもボートタコゲームの魅力であると思います。

初心者でも簡単

また、初心者でも手軽に釣りやすいのもマダコ釣りの魅力。マダコゲームの説明はとてもシンプルで、「少し投げて底に着いたらズリズリ引きずっておいて」と説明するだけで、釣れることが多いです。初心者がのんびりと楽しみたいなら、マダコ釣りはオススメです。

「お手軽・簡単・爆釣」となれば、ビギナーにとってもエキスパートにとっても最高の釣りかもしれませんね。

ボートタコゲームの釣り方

タコ専用ルアーを使用し、水深5~8mのカキ殻や岩があるポイントを選択します。ボートが風に流されるようにポジショニングして、10mほどキャストします。ルアーをボトムに着底させ、風と流れに船を任せながら、ルアーがボトムをズリズリと這い進んでいるようなアクションでマダコを待ちます。

【愛知2020】ボートタコゲーム入門 釣り方簡単で初心者にもオススメボートゲームで使用するルアー(提供:WEBライター・杉浦永)

この際、ルアーがボトムから浮き上がらないように、オモリはなるべく重めのものを使うのが好ましいです。私の場合、水深5~8mでナスオモリ15号を使用しています。マダコはボトムにべったりと着いていたり、岩陰などに隠れて生活しているので、それを狙ってじっくりアプローチします。

ボートゲームでのタックル

次にタックルですが、「マダコ専用タックルを使った方がいいの?」と思う人もいるでしょう。結論から言うと、決して専用タックルを使う必要はないと思っています。バスタックルやシーバスタックル、ジギングタックルでも代用可能です。

【愛知2020】ボートタコゲーム入門 釣り方簡単で初心者にもオススメ筆者のタックル(提供:WEBライター・杉浦永)

ハードな磯場を攻める場合は、ジギングタックルや専用タックルを使った方が良いですが、カキ殻や砂場をメインにする場合は根掛かりも少ないのでバスタックルやシーバスタックルでも代用可能です。

【愛知2020】ボートタコゲーム入門 釣り方簡単で初心者にもオススメマダコ用のロッド(提供:WEBライター・杉浦永)

しかし、マダコがヒットした場合の重みで、ロッドやリールに負荷がかかるのが心配な人は専用タックルを使用したほうが良いでしょう。

「初めてトライしてみたい」と言う人や「他の釣りの合間に狙ってみたい」という気軽な気持ちでやってみたい人は代用タックルでも全然構いません。

ポイント選択とボートの流し方

マダコの潜むポイントは様々です。堤防、岩場、砂場、カキ殻エリア、温排水エリア、航路筋など、マダコが潜んでいそうなポイントを自ら考察して、移動してみてください。どこかのポイントに潜んでいるハズです。釣れない場合は攻める水深をかえてみるのも手です。

ボートの流し方は、基本的に潮や風に任せながらのドテラ流しをしながら、エンジンを使用して、ボートの流し方を少しずつ修正していくイメージです。堤防やストラクチャー周りを攻める場合、ボートの位置を修正していかなければぶつかってしまうこともあるので注意してください。

無風で潮も動かないため「ボートが流せない」というときは、エンジンの微速を使ってトローリングのようにして引っ張ったり、キャスティングでいろいろなポイントを探ってみるのも効果的です。マダコ釣りもルアーゲームなので、ルアーをアクションさせてあげない限り、マダコも見切ってしまいます。

次のページでオススメの釣行時間帯や天候について解説