【外房2020】一部解禁の『ヒラメ釣り』初心者入門 タックル&釣り方

【外房2020】一部解禁の『ヒラメ釣り』初心者入門 タックル&釣り方

外房のヒラメが一部解禁。夏は活性が高く、アタリが多いため初心者のデビューにはもってこいだ。今回は標準タックルや釣り方の基本を紹介しよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

外房ヒラメの釣り方

次に具体的なヒラメの釣り方を説明しよう。基本の釣り方は、仕掛けを投入して底取りを繰り返す「横流し釣り」となる。

【外房2020】一部解禁の『ヒラメ釣り』初心者入門 タックル&釣り方釣り方(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

仕掛けの投入

ポイントに近づき船が速度を落としたタイミングで、エサのイワシを素早くハリに付ける。船長の合図とともに仕掛けを投入できるよう、スタンバイしよう。イワシ、オモリの順に投入し、リールのクラッチをオフにする。軽くサミングをかけながら着底させる。

タナ取り

まずイトフケを取る。根が荒いポイントでは、すぐ底を切らないと根掛かりしてしまう。ステイトの長さによっても異なるが、エサのイワシが底上50cm~1mを泳ぐようにキープ。また、潮が濁っているときや、食いが渋い日は低めにタナを取り、澄み潮時や食いが活発なら高め。いずれの場合も、潮速を考え、イワシがどこを泳いでいるのかイメージすることが大事。

誘い

竿は手持ちが基本。魚がエサに食いつく間を与えながら、誘いを繰り返そう。置き竿にして船の揺れに任せるのもいいが、これではタナの変化に気づきにくいので、こまめに底ダチを取り直したい。この動作が誘いになりヒットすることがある。

アタリ

竿を押さえ込むような明確に出る場合や、モゾモゾとした小さな感触から始まるなどケースバイケース。この魚はイワシを数回に分けてくわえ込み、そのたびに強く引き込まれる。慌ててアワせるのは禁物で、食い込みを待つのが基本だが、この時期は早めに聞きアワせてヒット率がいいこともある。

やりとり

ハリ掛かりしたら、竿を水平以上に保ってリーリングする。絞り込みは竿の弾力でしのぎ、慌てずゆっくりと巻き上げよう。魚の重さを終始感じながら巻くことが大切。

取り込み

魚が海面まで浮いてきたら、無理に抜き上げず、船長や周囲の人にすくってもらおう。竿を頭上に上げ、差し出すタモに頭から誘導するとスムーズに入る。釣り上げた後に魚はすぐに締める。夏はとくに鮮度が落ちやすいので、早めにクーラーへ入れよう。

夏ビラメの味

「ヒラメは冬が旬」と考える人は多いが、この時期も十分美味。身は淡白で上品な白身で、刺し身はもちろん、焼き物や煮物にしても抜群だ。数狙いが堪能できる外房のヒラメは、釣趣も食味も堪能できる。

アタリが活発で、初心者にもデビューしやすいこの時期にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース関東版/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年6月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。