チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】

チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】

5月23日、大阪の緊急事態宣言の解除を受け、久々に落とし込みでチヌ(クロダイ)を狙って岸和田一文字へ釣行した。狙いのチヌは不発に終わったが、良型のカンダイ(コブダイ)を仕留めることができ、久々の釣りを満喫したのでその模様をリポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

釣り自粛は辛い決断

釣り業界は休業要請の対象外であり、業界側と釣り人側の活動はそれぞれ、最終的には自身の判断に委ねられていたが、緊急事態宣言による不要不急の外出と、都道府県境界域をまたぐ移動の自粛要請を受け入れ、私は3月14日の釣行を最後にストップした。釣りをストップした約2か月間は、本当に辛い期間だった。

そして関西都市3府県の緊急事態宣言が5月23日0時に解除されることが発表された時、これを自身の区切りとして、釣行再開を決めた。

釣行は自制と自己防衛が条件

緊急事態宣言が解除されても、今までのことがなかったかのような安全で自由な釣行が一転して許されるはずはない。1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)の、いわゆる「3密」を避ける自制的な行動と、感染の可能性に対抗する自己防衛がお互いに求められる。

今回の釣行に際し、釣具・釣り餌店、遊漁船・渡船店、釣り場管理者などの業界側からの注意喚起に従うのは当然のこと、感染症予防のために手指消毒液、薄手のゴム手袋、アルコールティッシュなどを持参した。

チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】感染症予防に準備したアイテム(提供:WEBライター・伴野慶幸)

岸和田沖一文字でチヌ落とし込み釣り

緊急事態宣言解除直後の様々な状況を考慮した結果、釣行再開の場として今回私が選んだのは、大阪府内屈指の有名釣り場である岸和田の沖防波堤。渡しているのは忠岡に乗船場と受付事務所を移転した岸和田渡船

移転先と乗船手続きなどは、ホームページに詳しく記載されているので、初めて釣行される方や不慣れな方は、是非とも目を通していただきたい。3密を避ける意味でも、必要な情報はできる限り事前に調べておき、乗船手続きは手短に済ませたい。駐車場もエリアが指定されているので注意が必要だ。

チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】出船場所が忠岡漁港になった(提供:WEBライター・伴野慶幸)

主に渡しているのは、沖一文字(通称:沖の北)と旧一文字。2本の防波堤は目に見える距離にあるが、水深や潮通しなどが異なるので、釣行時期や目的の魚によって適したほうを選びたい。今回、船長に落とし込み釣りでのチヌ狙いと告げて相談したところ、ゆったり釣れる旧一文字のほうを勧められたが、水深のある沖一文字でも釣れているとのことなので、今回はあえて沖一文字を選択した。

船長からは、「沖一文字での落とし込みは、沖向きが基本。この時期は壁面にはワカメが多く付着していて釣りづらいが、ワカメの下の層でチヌがアタックしてくることが多い」とアドバイスを受けた。

チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】岸和田一文字(作図:WEBライター・伴野慶幸)

チヌ落とし込みのエサとタックル

釣りエサは当日幸運にも、岸和田渡船でイ貝とパイプ虫(カンザシゴカイ)を販売していた(※常備ではないので事前に要確認)ので購入した。また、近辺の釣りエサ店で岩ガニも購入して持ち込んだ。

チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】使用したエサ類(提供:WEBライター・伴野慶幸)

タックルは、落とし込み専用ザオ4.2mとリールに、ストライプカラーの落とし込み・ヘチ専用の2号ライン。ラインの先には市販の目印仕掛けとハリスは1.5号を直結する。ハリスは硬めのものがよい。ハリはチヌ針3号で、チモトにはガン玉2Bをかませる。

チヌ狙い落とし込み釣りで本命不発も51cmコブダイ手中【岸和田一文字】当日のタックル(提供:WEBライター・伴野慶幸)

次のページは常連釣り師圧巻のワザ!