【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期

【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期

初夏を迎えて水温が上昇してくると、波止やサーフではキスが爽快なアタリを送ってくれる。本格的な「投げ釣り」で100m以上も仕掛けをぶん投げるのも気持ちは良いものだが、軽いタックルでキスの引きを存分に楽しめるチョイ投げがまた楽しく、釣りが初めての人でも十分に楽しめる。そこで今回は、「ゼロから始めるキスのちょい投げ」をテーマに紹介したい。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

仕掛けは短め

本格的な投げ釣りでキスの数を狙う場合、5m近い長さにハリが10本以上付いている仕掛けを使い、1回の投入で多数のキスを釣り上げる一投多魚を狙う事が多いが、チョイ投げの場合は1尾ずつのアタリや引きを楽しもう。

竿も2mまでと短く専用のテンビンも小さいので、あまり仕掛けが長いと投入の際にトラブルも多くなる。具体的に長くても全長1mまで、短ければ50cmほどの仕掛けでも事足りる。仕掛けに付けるハリの数も1本か2本として、できるだけ絡むなどのトラブルを避けよう。

チョイ投げに使用するハリ

最近ではチョイ投げ用に短いキス用の仕掛けが発売されている。キス釣りといえば、軸の長い流線型や、キツネタイプと呼ばれるハリをよく使うが、筆者はキツネタイプの小バリを推奨している。

【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期競技用の小バリ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

理由は小型のハリをキスが飲み込んでくれる事で、口の中に掛かり、キスがハリから外れるのを防止したいためだ。キスはエサを吸い込むように食べるので、ハリが大きいと、ハリの重さ、大きさでキスが吸い込みにくく、ブルッと小さなアタリが出てもハリ掛かりしない事態が増える。よく使っているので競技用と呼ばれる、前述の一投多魚を狙う時に使う小さなハリで、サイズは5~6号が主体。

どちらかというと、軸の長い大きめのハリは置き竿でジックリと型のよいキスを狙う時に用いる事が多い。市販の仕掛けでも両タイプのハリが使われているので、購入の際は軸の細い小バリを選びたい。

キス釣りのエサ

キス釣りのエサはゴカイ類。いわゆる虫エサと呼ぶもので、エサ店に行くと、アオイソメ、イシゴカイ、チロリ、マムシ(ホンムシ)など、数種類が売られている。この中でキスのチョイ投げにもっとも適しているのはイシゴカイだろう。イソゴカイは1匹ずつが細くて小さい種類のゴカイなので小バリに刺しやすい。

【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期定番エサはイソゴカイ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

アオイソメでも良いがこちらの場合は、太い個体が多くキス釣りに向かない大きさのイソメが交じる事がある。また、夏のキスの特効薬として人気があるチロリも、小さなものがあれば少しだけ持参しておくと良いだろう。

虫エサの使い方

虫エサは氷の入ったクーラーボックス内で氷には直接当てないように保管する。氷の上にタオルや新聞紙を敷いて、その上に置くか、クーラーボックスのトレーに置いておくと良い。冷やす事で活性が下がるが、常温程度に温度が上がると活性が上がって、ゴカイどうしが噛み合いをしたり、動き回ってエサ入れから脱走したりするので注意だ。死なせない程度に冷やしておこう。

イシゴカイなど小型のゴカイの場合は、頭のすぐ下からハリを入れて、軸の長さ分だけゴカイにハリを通したら、後はまっすぐに垂らしておくスタイル。つまり、キスが吸い込みやすいようにエサがまっすぐになるように刺すのが基本だ。長さはハリの軸いっぱいの5mm程度から、1匹を丸ごとだらーんと垂らした状態で釣るなど、キスの食い方で判断しよう。

【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期ハリの軸にまっすぐ刺す(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

活性が高く、キスの数が多ければ小さなエサで素早く食ってくれるように工夫する。また、キスの数が少なければエサとキスが出会う確率が下がるので、少しでもアピール力を上げるために大きめのエサを付けるなどだ。

ゴカイを扱いやすくする

ゴカイはヌルヌルしていて、手が濡れているとなかなかしっかりとつかむ事ができずにハリを刺しにくい。そこで、石粉と呼ばれる、石の切り出し時にできる石の細かな粉を別の容器に入れておき、その中にゴカイを1、2匹ずつ投入して粉をまぶすと滑らなくなるので刺しやすい。石粉はエサ店でも売られているので、持参しておこう。

【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期左がゴカイ、右が石粉のエサ箱(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

どうしてもゴカイが触れない人に

どうしてもあのゴカイを触る事ができない人はけっこういて、それが理由でキス釣りができないという人もいる。そんな人のために、ゴカイを模したルアー(ワーム)もある。最近では軟らかな素材を使って、食い込みをよくしているのでかなり食いも良く重宝されているようだ。

【2020初夏】ゼロから始める『ちょい投げ』講座 初夏はキスの絶好期ゴカイを模した擬似エサ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

次のページは釣り方について解説!