親子でブラクリ仕掛けの穴釣り堪能 根魚20尾と対面【山口・本山岬】

親子でブラクリ仕掛けの穴釣り堪能 根魚20尾と対面【山口・本山岬】

天気にも恵まれた3月17日、山口県の本山岬に家族で出かけた。ブラクリ仕掛けの穴釣りで、短時間ながら根魚と遊ぶことができた。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ブラクリ仕掛けで穴釣り

風がやや強く、サビキやルアーでは大した釣果も見込めそうにないので、テトラや岩の隙間をブラクリ仕掛けで穴釣りを試すことに。私自身も子どものころ以来なので数十年ぶり。昼食後、山口県山陽小野田市・本山岬へ家族で出かけた。

コンパクトロッドにブラクリ5号を装着、エサはオキアミ生。

親子でブラクリ仕掛けの穴釣り堪能 根魚20尾と対面【山口・本山岬】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

まずは釣り方を教えるために見本を見せると、いきなり15cmクラスのクロソイがヒット。やはりいれば一発で食ってくる。

かわいい根魚を連続ゲット

早速、息子にサオを渡して隣の穴を探らせると、10cmくらいの小型カサゴ(アラカブ)がヒット。さすがに小さすぎるのでリリース。

親子でブラクリ仕掛けの穴釣り堪能 根魚20尾と対面【山口・本山岬】アラカブやクロソイが連発(提供:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

エサを付け直して再び同じ穴を探るとすぐにヒット。また12cmほどではあるがクロソイがヒット。

親子でブラクリ仕掛けの穴釣り堪能 根魚20尾と対面【山口・本山岬】息子にクロソイヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

単純明快なので理解も早いし、根魚特有のトルクある引きに息子もすっかり魅了されたようだ。

妻も参加で20尾近い釣果に

妻も参戦して母子で楽しんでいる。

親子でブラクリ仕掛けの穴釣り堪能 根魚20尾と対面【山口・本山岬】親子でクロソイやアラカブをゲット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之)

その後も穴を変えながら探り続け、小型が多くリリースばかりではあったが、短時間で20尾近い釣果となった。

▼この釣り場について
本山岬

<週刊つりニュース西部版 APC・藤井貴之/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。