深夜便でヤリイカ40匹 プラヅノ苦戦もエサ巻きスッテがアタリ【福井】

深夜便でヤリイカ40匹 プラヅノ苦戦もエサ巻きスッテがアタリ【福井】

3月後半を迎えても、子持ちのヤリイカが釣れているとの情報を聞き、3月20日にヤリイカ絶好調の若狭大島沖へ釣行。プラヅノで狙った前半はさっぱりだったが、後半はエサ巻きイカメタルで連発。40匹のヤリイカを仕留めることができた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・川森慶子)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

深夜便でヤリイカ釣り

乗船したのは3月20日の深夜便。乗船場には、すでにスタンバイしている人がいて、急いで準備に取り掛かった。

全員が乗船できた午後8時30分に出船。沖はかなりの波で、船酔い寸前の人が続出し、さすがの私も久しぶりに覚悟を決めた(笑)。

40分ほどでポイントに到着。一昨日はヤリイカ100匹超えだった場所らしい。そんな船長の言葉に期待が高まり、船酔いもすっ飛んでしまった。

プラヅノよりオモリグに好反応

仕掛けは胴つき5本バリ、オモリは80号。私の両隣の人は、オモリグ30号で開始。水深は65mのほぼ浅場、潮は1.5ktと速く、80号のオモリが45度の角度で船尾に流されていく。

それでもオモリグの人は、すぐに立派なオスイカをゲット。周囲で釣れているのを見ると、気持ちも高揚して笑みがこぼれる。

ところが、すべてプラヅノなのがいけないのか、私は全くアタリなし。船の上下動でアタリが分かりにくいこともあり、胴つきザオを手持ちにして狙ってみたが、置きザオでやっとこさ良型を1匹ゲット。

エサ巻きスッテに変更

しかし、隣の人はオモリグに1本バリ、エサ巻きスッテで連続ヒット。私は午後11時に初めてこの1匹。競ってはいないけど、この時点で1対20だ(笑)。

気を取り直し、私もイカメタルで勝負。ナマステ30号にエギを2本装着。底まで落としてフワフワと誘い、アタリを待つとズドーンとアタってきた。

グングン引いたのは立派なオス2匹。よく見ると隣の人も、その隣の人もみんなエサ巻きスッテ。私はこれを使ったことがなかったが、5本バリのうち、ひとつをエサ巻きスッテに交換した。

深夜便でヤリイカ40匹 プラヅノ苦戦もエサ巻きスッテがアタリ【福井】エサ巻きスッテが効果絶大だった(提供:週刊つりニュース中部版 APC・川森慶子)

エサ巻きスッテがアタリ!

すると、どうだろう、すぐさまヒット。これも立派なオスイカだ。エサ巻きスッテに少し抵抗があったが、この手応えに負けた私は、ちょっといたずらをして、オモリスッテに鶏のササミを巻き、タチウオ用ワイヤーで固定。これでナマステエサ巻きスッテの完成。海へGO~するとドーン。

ヤリイカは1匹乗ったらゆっくり手巻きし、追い乗りを狙う。すると、オスイカばかりの3連。ズンズンと追い食いで乗ってくるこの感触が気持ちよくて大好きだ。

前半は、パターンをつかむのに時間を要してしまったけど、後半の秘策でボチボチと盛り返し、何とか40匹弱の釣果を得て納竿となった。

深夜便でヤリイカ40匹 プラヅノ苦戦もエサ巻きスッテがアタリ【福井】パターンをつかみ3連も(提供:週刊つりニュース中部版 APC・川森慶子)

次のページで釣果グルメを堪能

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。