陸っぱりテンヤタチウオ釣行 想定外釣果は50cm級ヒラメ【陸軍桟橋】

陸っぱりテンヤタチウオ釣行 想定外釣果は50cm級ヒラメ【陸軍桟橋】

陸っぱりタチウオ釣りの人気エリアの1つ横須賀では、例年夏前から秋が盛期。だが、今年は3月に入り同魚の釣果がちらほらと聞こえてきた。そこで3月21日にタチウオを狙って地元の仲の良い仲間2人と横須賀へ向かった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果と今後の展望

ちょうどタイムアップになったため、ここで釣りを終了とした。ジンクス脱却という程ではないが、個人的には逆転勝ちの有終の美と言えるだろう。友人は1人がボウズだったがもう1人は2匹のタチウオを釣り上げた。

情報通りにタチウオを確認できた。夕マヅメから釣りをすれば今回以上の釣果も充分期待できるだろう。タチウオテンヤでのヒラメのヒットは私は初めてだったため少々驚いたが、足元近くのシャローエリアだったことも影響しているのだろう。今後の調査次第だが、ヒラメをタチウオテンヤの流用でルアーより効率的に狙える可能性があるかもしれないため、いずれ試してみたいと思う。

<永井航/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
陸軍桟橋