PR 大型青物とのパワーバトルを電動ジギングで制す キモはバッテリー?

大型青物とのパワーバトルを電動ジギングで制す キモはバッテリー?

非力な女性や子供でも簡単にオフショアジギングを楽しめる『電動ジギング』。3月18日、青物釣りで夢のエリア・壱岐沖~七里ヶ曽根へと行き、ヒラマサやブリとのパワーバトルを楽しんだ。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 編集部・立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

待望の大物がヒット!

午後1時を過ぎたころ、同船していた小島船長の息子・海斗さんが7~8㎏のブリをキャッチ。ちょうどこのころから、「ヒットすれば大型」の確率が高まった。

期待が高まるなか、荒木さんは電動リールの巻きスピードを遅くし、誘い方を変えたところで待望の大物がヒット。

大型青物とのパワーバトルを電動ジギングで制す キモはバッテリー?大型の青物がロッドをひん曲げる(提供:週刊つりニュース西部版 編集部・立石寿栄)

電動リールのパワーで10kg級ブリ

うなる電動リールにひん曲がるロッド。途中で巻き上げが止まることから、容易に大型であることは推測できた。この激戦のなかでも、電動リールが不安なく、着実にラインを巻き上げている。 やがて、取り込まれたのは今日イチのブリ、98cm9.8㎏だった。

大型青物とのパワーバトルを電動ジギングで制す キモはバッテリー?10kg級のブリとのファイトを制す(提供:週刊つりニュース西部版 編集部・立石寿栄)

迷わず高性能バッテリーを!

大型青物とのパワーバトルを電動ジギングで制す キモはバッテリー?電動ジギングの要のバッテリー(提供:週刊つりニュース西部版 編集部・立石寿栄)

終日ジャークをくり返し、ヒットする魚のパワーも強烈。電動ジギングでは、リールの力の源となるバッテリーがとても重要。バッテリーへの投資をケチると、電動リールの本来の性能を引き出せないばかりか、繊細一隅のチャンスを逃すことにもなる。ゆえに、信頼できるバッテリーが欠かせない。

大型青物とのパワーバトルを電動ジギングで制す キモはバッテリー?当日の青物釣果(提供:週刊つりニュース西部版 編集部・立石寿栄)

次のページで今回使用した強力バッテリーを紹介!