五島・福江島の恵美寿丸で釣行
筆者にとって毎年の五島遠征は最大の楽しみであり、さながら大人の修学旅行のようなものだ。12月初旬。筆者は釣友・寺さんとともに2日間、五島・福江島を拠点とするチャーター専門のルアー船・恵美寿丸に乗船した。
恵美寿丸は筆者が五島通いを始めるきっかけとなった遊漁船だ。過去には10kgオーバーの大マサをキャッチさせていただいたこともある。同船は開業後みるみるうちに人気船となり、ヒラマサのトップシーズンである春と秋などは数年先まで予約が埋まっているほどの状態が続いている。
アングラーから問い合わせをもらっても乗船希望に応えられないケースが多いため、ブログでの釣果アップも控えめにしているようだ。
大型ヒラマサが潜む五島海域
五島は10kgクラスにとどまらず20kg・30kgオーバーの大マサが狙える海域として知られる。が、約1年ぶりの遠征釣行となる我々は、腕の未熟さのせいもあり、他の海域も含めて1年あまりヒラマサの顔を見ていない。
そのため、今回サイズはさておきとにかくヒラマサの顔を見たくてしょうがない。釣り方についてはキャスティングもジギングも楽しみたいと渋田船長にリクエストさせていただいた。
初日は良型マダイ顔出し
初日。気温が10℃以下と低くときどき雨も落ちる肌寒い天気。朝6時過ぎ出港。最初のポイントはキャスティングからスタート。ロッドをフルキャストすると22cmのダイビングペンシルタイプのルアーが放物線を描いて飛んでいく。それだけでもすでに気持ちがいい。
しばらくは魚からの反応はなくポイントを移動しながらジギングとキャスティングを転戦。時折竿休めでタイラバなども試す。ファーストフィッシュは筆者のタイラバに初顔のイラ。続いて寺さんもタイラバで約70cm3.3kgの良型マダイをキャッチ。
ジギングでは何度かヒラマサらしき強烈なアタリかのバラシもあり、キャスティングでは海面を割る水しぶきが立つバイトもあり、ヒラマサの気配をバンバン感じつつ、残念ながら初日はノーキャッチのまま時間切れとなり、本命キャッチは翌日へ先送りとなった。