夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】

夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】

2月22日に「男女群島」へ、夢のロクマル(60cm)尾長グロを求めてフカセ釣行。数は過去最低だが、大型を集中にすることが出来た。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・森正和)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

夜明けに65cm手中!

さらなる獲物を求めて仕掛けを入れるも、再び沈黙の海となった。持久戦になるため、仮眠を取って朝マヅメに期待。

午前3時に釣り再開。やはりアタリはなし。エサがなくならない状況に、心が折れかけた。そんな時、再びウキがシモった。アタリか?

半信半疑に聞きアワセを入れると、ものすごい勢いで走っていく。昨夜の尾長とは比べものにならない!「デカい!」と丸山君にタモ入れサポートをお願いし、サオさばきに集中。数度の突っ込みをかわし、何とか浮かしたのは立派な尾長。タモ入れもハラハラ、ドキドキ。

ゲットしたのは65cmの尾長!丸山君とグータッチで夜明けを迎えた。

夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】今回最大の65cmを披露(画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・森正和)

釣友にも50cm尾長!

夜が明けると沈黙の海に戻り、瀬戸に面した釣座でサオ出ししていた丸山君に60cmのヒラマサがアタり、おいしいお土産をゲット。

途中、船の見回りで「森さん、替わるね?」とのうれしい誘いも断り、日中のクロをあきらめて、夜~朝の尾長に狙いを定めた。

昨夜と同じ潮回り。必ず来ると信じてアタリを待つが、私のウキは沈黙。満天の星空を眺めながらロマンに浸っていた時、丸山君が「フヒャー!」と変な声を出しながらサオを曲げている。サポートに入ると、尾長50cmをゲット。

夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】大型尾長50cmを攻略(画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・森正和)

朝マヅメにも63cm!

これを最後に、海は沈黙。仮眠を取り、最後の朝マヅメに期待。

昨日と同じ磯のワレの渦に仕掛けを入れると、今度はサオが一気に締め込まれる豪快なアタリ。やり取りを楽しみ、タモ入れしたのは、なんと63cmの尾長。これでロクマル3発!夢のような時間はあっという間に過ぎ、納竿となった。

男女群島に通い始めて25年余り。数は過去最低の3尾。しかし、どれもロクマル尾長。うれしいやら寂しいやら、複雑な心境となる釣行となった。

回収時に、ほかのお客さんの釣果を聞くと、やはり場所により数・型ともにムラがあったようだが、憧れの磯・男女群島はクロ釣り師を魅了させてくれることに間違いはない。皆さんも安全第一で夢のロクマル・ナナマルに挑戦されてみては。

<週刊つりニュース西部版 APC・森正和/TSURINEWS編>

▼問い合わせ あじか磯釣センターTEL週間釣況欄参照

この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年3月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。