夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】

夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】

2月22日に「男女群島」へ、夢のロクマル(60cm)尾長グロを求めてフカセ釣行。数は過去最低だが、大型を集中にすることが出来た。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・森正和)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

男女群島でロクマル狙いフカセ釣り

そんな雰囲気を脱しようと、2月22日に憧れの磯・男女群島(長崎県五島市)へ、夢のロクマル(60cm)オーバーの尾長(オナガ)グロを求めて釣行した。

なじみの、あじか磯釣センター(平戸市田平)へ、釣友の丸山君と車を走らせた。天気予報は晴れだったが、前日は大荒れの天気だったとのこと。私たちの船は無事に出船することができた。

午後1時30分に田平港からブラックヘラクレスで出船し、約3時間で男女群島に到着。船内は満員状態で、船長は手際よく釣り人を渡礁させてくれた。しかし、西磯は波が高くて断念。私たちは中の島(寄島)のカベ2番に渡礁。夕マヅメを狙い、早速、釣りの準備に取りかかった。

当日のタックル・仕掛け・エサ

まきエサは、オキアミ生3角にグレパワーV9徳用1袋とグレジャンボ1袋を混ぜ、魚を浮かせて縦の釣り(アタリがでやすい)をイメージ。

サオは2号、ミチイトはトリビュート磯4号、ハリスはハードトップ5号をセット。ハリは強靭なZEEKグレ尾長4号を使用。風が残っていたため、2段ウキを使用。

夢のロクマル狙いの磯フカセ釣り 65cm尾長グロ浮上【男女群島】当日のタックル(画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・森正和)

夕マヅメまさかのノーヒット

遠征の第1投。ドキドキしながらまきエサをまき、仕掛けを入れる。

例年ならキュン!とウキが消し込まれ、フィーバー(入れ食い)の始まりとなるはずだが、まさかの生体反応なし。クロ釣り聖地の男女群島ですら食い渋りのようだ。

何のアタリもないまま夜になってしまった。夜尾長狙いの仕掛けにチェンジ。電気ウキに替え、サオを太くし、ミチイト・ハリスとも男気の10号。ハリは8号で、狙いはロクマル尾長の一発。

瀬ギワのワレに仕掛けを止め、アタリを待った。時折、強いサラシに仕掛けを弾かれるが、夜尾長は瀬ギワ狙いが私のポリシー。徹底して瀬ギワに仕掛けを止めることに集中。磯のワレに潮が当たり、渦ができる。この渦に仕掛けをうまく潜らせることができれば。

初アタリでロクマル尾長!

水中で輝くウキがキュンッと走った。掛けアワセを入れると、確かな手応え。強烈な引きで、強靭な道具を信じて、一切イト出しをせず真っ向勝負。実際、夜尾長は不用意にイトを出せば敗北となる。

サオの弾力に負け、ゆっくり浮いてきたのは間違いなくロクマル!タモ入れも慎重に、見事にゲット。2020年、男女群島の初アタリは60cmの尾長で、丸山君とハイタッチ。

次のページで65cm尾長浮上!