アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】

2月9日、またまたイベントをしてきました。アラカブ釣りを本命に、アジを泳がせてのヒラメ狙いもするつもりです。北九州の魅力ある釣りを紹介!

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

雅ヶ丸でアラカブ釣り

船釣りイベントを企画!SNSで「関門アラカブに行きたい人~」と招集しました。今回も協力してくれたのは、「北九州釣りいこか倶楽部」とそこに加盟している遊漁船の雅ヶ丸(ががまる)です。釣りに詳しいガイドさんが付き添い、レンタルタックルと仕掛けなども用意してもらいました。

大潮ということもあり、関門アラカブは潮が緩い時しか狙えないので、アジ泳がせ釣りでヒラメを釣りに行くこともできました。

泳がせ用のアジ釣りから開始

午前7時に出船し、まずはサビキ仕掛けでアジを釣ることから。前日は絶好調だったそうですが、取材の時ってどうして釣れないんでしょうか?

なかなかアジが釣れず、船長もアジを探しにあちらこちら探しに行ってくれました。アジが釣れだすと皆一斉に釣れて船上は賑やかになります。こうなると寒さも吹っ飛びますね。

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】タックル図・ヒラメ(作図:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

アジ泳がせてヒラメ狙い

アジを調達したら、次はヒラメ釣り!コツを聞くと「アタリがあってもアワせたらダメ。40秒くらいは待って、グングーンと持っていかれてからアワせます」とのことでした。

早速、オモリ40号を付けて落とします。潮が速いうちは底を取ってもどんどん仕掛けが流されるので、オモリ60号を使って時々サオを上げて底を取り直していました。潮が落ち着くと底取りもしやすくなりました。すると、突然後ろがザワザワ。50cmほどのヒラメが上がっていました!ほかにもアジに噛み痕があったり惜しかった参加者もいましたよ。

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】50cmヒラメ上がる(提供:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

いざ本命アラカブ釣りへ

11時30分、前半戦が終了し本命のアラカブ釣りへ。仕掛けは市販ではない「北九州釣りいこか倶楽部」利用者専用のアラカブ仕掛けで、エサはアナゴの切り身。これは短冊切りで5cmほどの長さがあり、塩漬けしているので手が濡れたり臭くなったりする心配がありません。活きエサや虫エサが苦手な人も抵抗なく付けられるのでお勧めです。

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】タックル図・アラカブ(作図:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

いきなり本命ヒット

正午、釣り始めてすぐにアタリがありました。「よっしゃー!」ヒラメが釣れなかった私には、久々のアタリが新鮮なのです。それからは全体的にどんどん釣れて、バケツがアラカブで埋まっていきます。ダブルヒットもあり、アラカブがいるところに入ると一斉に釣れるので一緒に楽しさを共有できます。

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】ダブルヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

船長は「調子がいい時は入れ食いするよ」と、これだけ釣れているのに?とは思いましたが満足はしていない様子で、たくさん釣らせようという気持ちが伝わってきました。

良型アラカブ続々浮上

そして、釣れているアラカブは型が大きく20~25cmがほとんどでした。私にはアコウも釣れましたよ。サイズが30cmに満たなかったので、残念ながら今回はこのエリアのルールでリリースしましたが、大物アコウも期待大です。

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】良型がヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

最後に取材の人にも釣りをしてもらいましたが、普段釣りをしていないのに数分で釣ってくれました。「船も全然揺れないし、女性や子どもでも気軽に挑戦できそうな釣りですね」と感想を聞けて、私もこういう場面に立ち会えたことがうれしいです。今後も、こういったイベントやガイドで、少しでも北九州の釣りを1人でも多く楽しんでもらえるように企画していきたいと思います。

アジ泳がせで50cmヒラメにアラカブは良型そろい【福岡県・雅ヶ丸】いいサイズ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・ヒカリ)

次のページで当日使用した船宿を紹介

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。