ルアーでカサゴ狙う『ガシリング』で20cm頭に本命15尾【妻良港】

ルアーでカサゴ狙う『ガシリング』で20cm頭に本命15尾【妻良港】

2月8日(土)、静岡南伊豆の妻良港で、カサゴ(ガシラ)のルアーフィッシング『ガシリング』を楽しんだ。当日の釣果は、15~20cmまでのカサゴを15尾以上と満足がいくものだった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・野地文雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

妻良港でカサゴ狙い『ガシリング』

現地に到着したのは、暗くなった19時ごろ。駐車場には、数台の釣り人と思われる車。しかし、目的の釣り場には誰もおらず、ガシリングタックルを準備してキャストを開始。まずは目の前の護岸のヘチをリーリングで探る。

ルアーでカサゴ狙う『ガシリング』で20cm頭に本命15尾【妻良港】妻良港略図(作図:週刊つりニュース関東版 神奈川・野地文雄)

風があるので、1gのジグヘッドリグを沈めようとしても、風でラインをあおられて浮きあがってしまう。それでもタイミングを見て、うまく底まで沈めるとすぐにアタリ。護岸から引き離すように巻き上げると、15cm級カサゴ。

2投目も同じように、ヘチの底でヒット。しかし、別の釣り人が歩いてきたので、ここのチェックは終了。

ルアーでカサゴ狙う『ガシリング』で20cm頭に本命15尾【妻良港】ルアーカサゴタックル(作図:週刊つりニュース関東版 神奈川・野地文雄)

浅場では1キャスト1ヒット

次に向かった場所は、かなり浅いポイント。底には小さな根が点在しているので、その周辺をチェック。すると、ここでも1キャスト1ヒット状態。同じようなサイズが入れ食い。狭いエリアで、アッという間に5尾ほど追釣。次は良型を狙って移動。

ルアーでカサゴ狙う『ガシリング』で20cm頭に本命15尾【妻良港】大きな口でルアーに食いついた(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・野地文雄)

横の動きに好反応

ここはヘチがえぐれていて、カサゴがその下に潜んでいる。しかし、真下を狙っても反応なし。そこで軽くキャストして、底をトレースするように巻いてくる。しかし沈み根がなくなってしまったのか、反応なし。

その後、手前まで引いてきてルアーを海面に巻き上げ始めたときに、ロッドが絞り込まれた。上から落ちてくるものではなく、沖から岸に向かってくるエサに反応するようだ。

このパターンに切り替えると、ピンポイントで3尾追加。しかし、同じ方法で探り歩いたが、場所によって反応がないというのが不思議だ。

リフト&フォールで連発

少し移動して、目当ての水深があるエリアへ。ここは前回釣行時に最もよかった場所で、良型実績が多い。

開始すると、すぐにかなりの重みがロッドに加わった。ドラグを鳴らしながら上がってきたのは、20cmカサゴ。

ここではリーリングには反応せず、リフト&フォールで連発。

次のページで最終釣果発表!