ティップランエギングで500gアオリ手中 前日はキロ級連発も【Wingar】

ティップランエギングで500gアオリ手中 前日はキロ級連発も【Wingar】

2月3日、長潮。佐賀県・唐津西港から出船中のWingarを利用して、ティップランエギングに行ってきた。前日はキロ級ばかりとのことだったが、果たして結果は?

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・吉川徹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

Wingarでティップランエギング

午前7時、ポイント開拓を兼ねてのティップランエギングでWingarは出船。

ポイントに到着し、船長よりこの時期の釣り方をレクチャーしてもらった。その内容は、ハイシーズンのようにシャクらず、シャクリ幅は短めでゆっくり2回。実践してみたが、前半戦のポイント開拓はいまいちパッとしなかった。

タックルを変更

前日いた鳥山はなし、魚探からもベイトの反応は消えたと薗田船長は語っていた。 ニューロッドの墨付けは無理かな、と思いだしたりした。

ウインターシーズンのショートバイトを掛けるため、いつも使用している硬さM(ミディアム)では少し硬いと思い、一つ軟らかいML(ミディアムライト)を購入した。

ロッド変更で500gアオリイカ

後半戦、最近釣れているポイントへ移動。

早速、船長がアオリイカを掛けたが500gクラスだった。船長が、「昨日はキロクラスばかり上がった」と言っている。 しばらくして、私のロッドにもアタった。一つ軟らかいので、ティップ(サオ先)の動きがよく分かった。

上がってきたのは500gクラスだった。 「今日はキロクラスがいないのか」と船長が不思議がっていた。この後、同クラスを1尾追加し納竿時間を迎えた。

一日でコロッと変わる海の状況。 これが自然だと痛感して勉強になる一日だった。 

<週刊つりニュース西部版 APC・吉川徹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Wingar
TEL:090-4483-6203
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年2月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。