【関東】初釣りオススメターゲット:テンヤマダイ 祝い膳にも最適

【関東】初釣りオススメターゲット:テンヤマダイ 祝い膳にも最適

2020年、関東エリアでの釣り初めにオススメの釣り物を紹介。今回は、茨城や外房エリアで盛んに行われている『テンヤマダイ』釣りだ。

(アイキャッチ画像提供:週間つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

目次

茨城&外房のマダイシーズン

冬~春は狙う水深が30~60mくらいと比較的深いタナが多い。マダイは産卵を控え活発にエサを捕食するため、大型狙いの絶好期でもある。だが、この時期はイワシなどの群れを追っている場合があり、魚の捕食意識は、底層~中層までと幅が広い。よって、正確にタナがキャッチできるかが釣果の明暗を分ける。

現在は、茨城や外房で中小型主体にハナダイほか魚種多彩に交じり、数釣りが展開されている。そろそろ大型にも期待がもてそうで、これからますます面白くなる。

テンヤマダイの釣り方

【関東】初釣りオススメターゲット:テンヤマダイ 祝い膳にも最適釣り方のイメージ(作図:週間つりニュース関東版 編集部)

【投入~着底】

竿の反動を利用してテンヤをやや潮上にアンダーキャスト。リールのベールを起こし、人差し指でサミングしながらテンヤを底まで落とし込む。この時、竿を上下させラインの落下をアシスト。

テンヤが着底するとミチイトがフケるので、素早く巻き取りミチイトを張る。まず、底を取れる(着底が分かる)ことがこの釣りの一歩目。

【誘い】

若干、底を切ってテンヤを浮かせた状態(ベタ底~50cmくらい)でしばらくアタリを待つ。ここで反応がなければ、竿いっぱいに大きくゆっくりシャクり上げ、テンションフォール(ミチイトを張った状態でゆっくり竿先を下げていく)でテンヤを落とし込む。潮の速さによって違うが、この誘いを2~3回繰り返すと潮流の影響でテンヤが浮き、ミチイトが斜めになり、底が取れなくなる。

ここでミチイトを出すのではなく、一旦仕掛けを回収。エサのチェックをして再投入。このサイクルを繰り返しながら根気強く攻める。

【アタリ】

アタリは最初の落とし込み中や、着底直前に訪れることが多い。イワシなどのベイトが回遊している時には、中層でアタることも。ミチイトの色分けとマーカーを見ながら、常に水深を把握しておくことが大切になる。

アタリは竿先にコツンと小さくでたり、ミチイトがフケるなどさまざま。違和感があったら、シャープに即アワセをいれるのが基本。

当日の活性で食い込む(フッキングに至るまで)タイミングに若干の誤差がある。即アワセなのか、ひと呼吸置いてからアワせるのか、その日のタイミングをみつけることが釣果を左右する。

【やり取り】

アワセが決まり魚が掛かったら、竿を立てて一定の速度で巻き上げる。ポンピングはバラシにつながりやすいため、極力避けたい。良型がヒットすると一気にリールからラインが引き出される。焦って無理に止めようとするとラインが切られるので、走りが止まるまで待つ。

大型の魚だとラインが引き出され、巻き上げとの繰り返しが続く。タックルと仕掛けを信用し、駆け引きを楽しむくらいの気持ちで海面まで浮かせよう。フィニッシュは船長にタモ取りをお願いするのが賢明。

テンヤマダイのタックル

【関東】初釣りオススメターゲット:テンヤマダイ 祝い膳にも最適タックル例(作図:週間つりニュース関東版 編集部)

【竿】

2.2~2.5mの専用タイプがベスト。8対2~7対3調子で、極小のテンヤの着底やわずかなアタリを捉えることのできる穂先感度のいいものを選びたい。また、ガイド性能も重要で、ライン滑りのいいガイド搭載モデルがお勧め。持っていない人はキス竿やメバリング用でも代用が可能。

【リール・ライン】

ドラグ性能に優れ、PEライン1号を200mくらい巻ける2500~3000番クラスのスピニング。ミチイトは視認性のいい10mごとに色分け、5mと1mにマーカーの入ったPEライン0.6~1号を150~200mほど巻いておく。より自然なライン放出が必須なので、下巻きするなどスプールいっぱいに巻くことが大切。サキイトはフロロカーボンライン2~3号3~5mが基準。

※スピニングタックルを使う理由は、軽いテンヤを自然に落とし込む必要があるため。テンヤが重めなら両軸もいい。

【テンヤ】

この時期は攻めるタナが深いことが多く、5~12号がメイン。潮の速さや魚の活性に応じて号数を使い分ける。号数が大きいほど着底が分かりやすく、初心者は重めから始めるといい。予約時、船宿に主に使用する号数を聞いて、幅広くそろえておきたい。

テンヤの色はエサ取りが少ない時は金などのアピール系、濁りが強い時や朝夕マヅメにはグローなど、水深、天候(光量)の状況によって使用する。

【エサ付け】

エサは冷凍エビを使用。尾羽根の根元を切り取り、そこから親バリを通し、腹側に抜く。孫バリはエビの頭部に刺す。崩れないように注意して、食い渋りの時にはハリ先を頭にうずめるようにしたり、横から刺したりとその日の食いに合わせて工夫するといい。

【関東】初釣りオススメターゲット:テンヤマダイ 祝い膳にも最適エビエサの付け方(作図:週間つりニュース関東版 編集部)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020月1日3号に掲載された記事を再編集したものになります。