ナイトティップランエギングでキロ超え含み秋イカ堪能【Trip】

ナイトティップランエギングでキロ超え含み秋イカ堪能【Trip】

大潮の11月10日、北九州市戸畑港・Tripを利用し、乗り合い3人で夜のティップランエギングに出かけました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

Tripでアオリイカ狙い

午後5時にTripに集合し、荷物を積み込んで出船。航程約30分で白島付近に到着しました。船長の合図で一斉に仕掛けを落とします。

まだ水温が20℃と高く、アオリイカの活性に期待ができるのですが、風がとても強くてアタリがとれず苦戦します。しかし、やはり活性が高いのか引ったくるようにエギが持っていかれます。

活性高く秋イカサイズが多数

ナイトティップランエギングでキロ超え含み秋イカ堪能【Trip】秋イカサイズをゲット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

今回は、ドラグを緩めの設定にしていたので、ジジジッと気持ち良く出ていきます。上がってきたのは秋イカサイズですが、北九州でこの時期のアオリイカは別格ですね。

隣でサオを振っていた井上さんが「きたよ」とニッコリ。仕掛けをかなり流していたらしく、とても遠くからアオリイカが上がってきます。こちらもやはり秋イカサイズで約600g。

ナイトティップランエギングでキロ超え含み秋イカ堪能【Trip】強風の中でもしっかりヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

キロ超えの秋イカも交じる

その後も船全体でぽつぽつとアタリを拾っていき、大きいものではキロ超えも交じる釣果でした。

初心者でも船長が丁寧にレクチャーしてくれる同船のティップランに、皆さんも足を運んでみませんか。

ナイトティップランエギングでキロ超え含み秋イカ堪能【Trip】キロ超えも交じった(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Trip
出船場所:北九州市戸畑区銀座2丁目
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年月12日6号に掲載された記事を再編集したものになります。