明石沖ボートジギング釣行 シーズン終盤でついに92cmブリをキャッチ

明石沖ボートジギング釣行 シーズン終盤でついに92cmブリをキャッチ

筆者のメインフィールド播磨灘明石沖で、狙える最大魚はブリ。今季にメーター級を狙えるのは、11月末の大潮回りと、12月中旬の潮がラストチャンスと終盤戦だ。11月29~30日の2日連続ジギング釣行をした。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山 明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

翌日も朝マヅメにブリ狙い

翌日も同様に夜明け前に同じタイミングで、ポイントの潮筋を目指します。時間帯やジグも昨日同様で、7時過ぎフォール重視のジグからスタートです。

開始早々、ジグにジャレている感触が伝わってきます。テールフックを付けていないので、ジャレる程度ではフッキングせず、頭から食ってきた魚のみがヒットします。これはハマチを釣らずブリを仕留める対策のひとつです。

ゆっくり&大きなアクションへ

再度潮上に移動させボートを流して行くと、フォールでハマチが食ってきました。その後、ジグをスリムなタイプに交換して様子を見ます。

何回もフォールで重みを感じなくなるフワッとしたアタリが出て、乗ったのはまたもハマチ。

そこでジグをワイドとスリムの中間形状、160gのピンクシルバーに交換します。アクションは、さらに大きくゆっくりとした動きを出すように作戦変更。

リールが巻けないほどトルクフル!

水深50mからシャクり始め、40mの手前からフォールで食ってきました。ラインを巻取り大きくアワセるといきなり10m近く走られ、こいつはデカいと確信します。

ラインは50m近く出ているため、根ズレする恐れもありますがトルクフルな引きでリールを巻くことができません。PEライン2号とリーダー10号のセッティングにかなり締めたドラグでもジーッとラインが出ていきます。

明石沖ボートジギング釣行 シーズン終盤でついに92cmブリをキャッチ92cmのブリをゲット(提供:WEBライター・丸山 明)

あと10mになっても走る大物。ようやくタモに収まったのは、でかく太い92cmのブリ。もう満足と沖上がりを考えましたが、船を水深40mのポイントに流し替えていきます。

フォールで再度ヒット

明石沖ボートジギング釣行 シーズン終盤でついに92cmブリをキャッチフォールに食った81cm(提供:WEBライター・丸山 明)

またフォールでジグを浮かすような感触から押さえこむようなアタリがあり、ヒット。さっきのサイズ程はないものの、締めたドラグが出ていきます。フッキングがしっかり出来ていることと根に擦れないように祈りながら、慎重にやり取りしていきます。上がってきたのは、81cmのでかく太いブリ。

嬉しくて笑いが止まらないまま、9時半に沖上がり。当日の釣果はブリとハマチ2匹ずつの計4匹。クーラーからはみ出る尾っぽをみながらの帰宅となりました。

明石沖ボートジギング釣行 シーズン終盤でついに92cmブリをキャッチ30日の釣果(提供:WEBライター・丸山 明)

次はメーターオーバーを

今回の2日間の釣行では、なんとか終盤戦にブリを手にすることができました。日付や時間帯、ジグ、アクションと自分の狙い通りに釣れた時の嬉しさは別格です。

ブリとハマチを並べると、まるで鯉のぼりように大きさの違いがあります。以前ラインブレイクで逃げた魚は、さらに少し引きが強く巻き上げがきつかった記憶があります。そして後で知りましたが、同日に12kgの巨ブリが乗合船で釣れたようです。次回は、メーターオーバーを狙って釣行したいと思います。

<丸山 明/TSURINEWS・WEBライター>