冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い

冬の北西風にめっぽう強い紀伊半島の名釣り場が串本湾内だ。四季を通じて様々な魚が狙えるが、これからの冬場は何と言っても生きた小アジをエサにしたノマセ釣りが面白い。釣れる魚はヒラメ、ブリ、メジロなどの青物、これからはマトウダイにも注目。冬場に熱くなる現地の釣りを紹介だ。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:フィッシング隼)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

冬場に強い串本湾エリア

本州最南端の町として知られる和歌山・串本町。町の中心となる地方と沖に浮かぶ紀伊大島(串本大島)の間が、通称・串本湾内の釣り場となる。冬場に多い北西の季節風は、紀伊半島でシャットアウトしてくれるので冬場も波静かな日が多い。

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃いのんびりとした時間が流れるカセ釣り(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

養殖が盛んな土地

そんな湾内には無数の養殖イカダが並び、マダイやブリのほか、すぐ横の須江湾ではマグロの養殖でも知られる。そんな場所だからか、大小さまざまな魚が湾内に入ってくる。小魚が入ればそれを追って大型のフィッシュイーターも入ってくるので、湾内で竿を出しているだけでもかなりの大物が釣れるのだ。

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い養殖イケスが並ぶ湾内(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

「カセ」釣りとは

湾内に浮かぶ養殖イカダに小船を掛けて釣りをさせてくれ、串本のカセ釣りと言えばすでに有名。「串本胴突き仕掛け」と言った現地で使われる独特の仕掛けが、メーカーからの市販品として発売されるくらいだから、知名度の高さが伺える。

カセからは1年を通じて、多種多彩なターゲットが狙える。地形もバリエーションに富んでいるため、船長に狙いたいターゲットを伝えれば、その魚種の実績場に掛かっているカセに渡してくれる。アンカーと呼ばれるものでは、親船で曳航したカセをポイントにアンカリングして釣らせてくれる方式もある。

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い1~3人が乗れる大きさ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

冬場に熱くなるノマセ釣り

そんな串本のカセではこれから冬場には、高級魚が揃う非常に楽しい釣りが存在する。それが生きた小アジをエサにしたノマセ釣りである。

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃いエサは生きたアジ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

狙うのはもちろん、フィッシュイーター。冬場に活性が上がってよく釣れるターゲットはヒラメ、メジロ、ブリ、シオ、そしてマトウダイなど。また、仕掛けはかわるが小アジを泳がせてのアオリイカ狙いもできる。

今季の釣果ピックアップ

ヒラメは例年、11月中旬頃から徐々に釣れ出し冬を通して狙える。今季は11月10日に大阪の川西さんらがヒラメ55cmとシオ50cmをキャッチ。

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い11月10日川西さんらヒラメ55cmなど(提供:フィッシング隼)

11月23日には大阪の林さんらがヒラメ70cmとメジロ70cm。すでに巨大なヒラメも登場しているのだ。

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い23日には林さんがヒラメ70cm(提供:フィッシング隼)

また、11月27日には和歌山の浜松さんがサワラ80cm前後3尾とツバス40尾、奈良の岡田さんがサワラ80cm前後2尾とツバス10尾。11月下旬に入っていきなりサワラの回遊も始まって、ラインブレイクも多発していると言うから熱さは本物だ!

冬の悪天候に強い串本湾内で『ノマセ釣り』のススメ 対象は高級魚揃い11月下旬にはサワラも回遊開始(提供:フィッシング隼)

次のページでタックル&仕掛けを紹介