東京湾バチコンアジングで38.5cm頭に2人で約100尾の大釣り【渡辺釣船店】

東京湾バチコンアジングで38.5cm頭に2人で約100尾の大釣り【渡辺釣船店】

アジをルアーで狙う 「アジング」。ライトタックルで手軽ながら、テクニックの差などで釣果が変わるゲーム性の高さがあって奥深い。なかでも、最近人気上昇中なのが「バチコン」だ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

午後船での最終釣果

アタリが少なくなるとポイント移動、普通のバチコンスタイルに戻すと20~25cmクラスが連発。

リグが着底すると同時にヒットが続くような状況が続き、こうなるとコマセ釣りより手返しが圧倒的に速い。

若干、スレてくると様々なアクションを試しながら数を伸ばし続け、気がつくと橋詰さんが51尾、私が45尾と数釣りを楽しめた。

東京湾バチコンアジングで38.5cm頭に2人で約100尾の大釣り【渡辺釣船店】釣果も文句なし(提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

バチコンは気軽にできる注目の釣法

バチコンはタックルがライトなため、誰でも手軽にでき、コマセや虫エサを使わないので苦手な人でも楽しめる。仕掛けもシンプルで、陸っぱりのように軽量なルアーをキャストすることもなく、誰でもエントリーできる。

釣り船は、アジがいるところへ連れていってくれるので、ほぼ確実に下には魚がいる。それをいかにして釣ってやろうというのも釣り人心を熱くさせる。

まだ東京湾でのバチコンは始まったばかりなので、事前に船宿に確認しておくこと。今後も大注目のバチコンはアジングファンだけでなくLTアジファンにもぜひトライしてみて欲しい。

渡辺釣船店でバチコンアジングを希望する場合は、乗船人数などによりできない場合があるので要事前問い合わせを。

東京湾バチコンアジングで38.5cm頭に2人で約100尾の大釣り【渡辺釣船店】筆者に良型がヒット(提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

<週刊つりニュース関東版 渡邉長士/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
渡辺釣船店
出船場所:横浜市中区新山下
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年11月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。