陸っぱりカワハギ釣りで24cm頭に本命8匹 ゲーム性が病みつきに

陸っぱりカワハギ釣りで24cm頭に本命8匹 ゲーム性が病みつきに

釣り師なら一度はかかるカワハギ病。もちろん私も例外ではなく、その病歴は20年以上になる。そのカワハギ病に仲間の川中さんが感染したらしい。乗合船で苦戦しているようなので、それならばと、手軽な陸っぱりを提案してみた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

当日最終釣果

陸っぱりカワハギ釣りで24cm頭に本命8匹 ゲーム性が病みつきに初めてのカワハギで笑顔(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

3人の釣果はカワハギ12~24cmが8匹と、15cm級のウマヅラ10匹。他にもカレイやウミタナゴ、アイナメ、アジ、アイゴなど全部で15種類ほどの魚が顔を見せてくれ、カワハギは船で釣れるような良型中心で、数は出なかったが満足の釣果となった。

この陸っぱりのカワハギシーズンは晩秋までだが、今年は海水温が高いこともあり、もう少し楽しめそうだ。食味もゲーム性も満点のカワハギ釣り。一度挑戦してみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
敦賀新港
場所:福井県敦賀市鞠山
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年11月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。