突発船釣りで40㎝アカハタ 1時間で12尾の多彩な釣果【万集丸】

突発船釣りで40㎝アカハタ 1時間で12尾の多彩な釣果【万集丸】

11月2日(土)、朝の3時起きで静岡伊豆の田子で磯釣りをしようと、気合を入れていたが、目が覚めると6時。渡船は無理だが、万集丸の船長に電話を入れたところ「遊びに来なよ」と言われたので、6時半に出発した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・田邉昌汰)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

万集丸で船釣り

静岡県・田子港に8時に到着すると船長は船着場にいて「ちょっと船で釣りをするか?」と声を掛けてくれた。普段は磯や堤防からなので新鮮。車内にあった、ルアーロッドにワームを持ち船に乗り込む。

ポイントは陸から航程5分ほどの水深30m。PEライン1号にリーダー6号、42gのジグヘッドをセット。ワームは、エコギアバルト5inchでスタート。

突発船釣りで40㎝アカハタ 1時間で12尾の多彩な釣果【万集丸】磯周りを狙った(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田邉昌汰)

ここのポイントは岩礁帯で入り組んでいる感じ。根掛かりに気を付けながら、底からリーダーぶんを巻き上げる。すると、1投目からアタリ。幸先よく30cmのカサゴをキャッチ。

40㎝級アカハタ登場!

小移動して再開すると、ルアーが着底する寸前に鋭いシグナル。ロッドは弓なりに曲がって結構な引きを楽しみながら、上がってきたのは40cm級のアカハタ。

突発船釣りで40㎝アカハタ 1時間で12尾の多彩な釣果【万集丸】良型のアカハタをゲットした筆者(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田邉昌汰)

1時間で12尾の好釣果

このあと、1時間ほど遊んだ釣果はアカハタにカサゴ、フエフキダイを合わせて12尾。

「船釣りも楽しいなぁ」と、思いながら昼前、帰路に就いた。

突発船釣りで40㎝アカハタ 1時間で12尾の多彩な釣果【万集丸】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田邉昌汰)

<週刊つりニュース関東版 APC・田邉昌汰/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
万集丸
出港場所:静岡県・西伊豆町田子
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年11月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。